ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者さん玄人さんどちらにも楽しんで頂けるコンテンツを提供しようと努めるメディアです。

サウナ好きの有名人・芸能人一覧①!全員関連記事あり【100人超】

ザっくりの更新情報は公式LINEアカウントから!

有名人・芸能人の中にもサウナーさんは沢山いらっしゃいます。

サウナ好きと良く知られていたり公言されている方をぐわっと100人以上まとめてみました。(敬称略)

(追記)
いざ探してみたら思った以上にサウナ好きを公言している方が多かったので、分割しました!
zakkurisauna.hateblo.jp

芸人

・松本人志(ダウンタウン)

ハマった時期:2017年9月より前から
出典:ダウンタウン松本人志に山口智充「サウナ大好き芸能人」が急増中!? | 概要 | 日刊大衆 | 芸能 | ニュース

「すべらない話」でもサウナのエピソードを話してましたね。

・太田光(爆笑問題)

ハマった時期:2017年11月より前から
出典:爆問太田、47度の朝風呂だけではなく…自宅サウナも120度超え/芸能/デイリースポーツ online

自宅にサウナがあるみたいで、120℃の超アツアツ設定にしていたこともあるとか。お風呂もかなりの熱湯(47℃)で入るんですって。

・原田泰造(ネプチューン)

ハマった時期:20歳頃
出典:ネプチューン原田泰造、10億円当たったら「サウナ経営者になりたい」と本気トーク - ライブドアニュース

宝くじで1等が当たったら「サウナ経営者になりたい」と言うほど。

・山口智充(ぐっさん)

ハマった時期:2007年より前から
出典:元祖サウナ芸人・山口智充「裸で入るサウナに一般人も芸能人も関係ない」 | 日刊SPA!

ウェルビー今池にはぐっさん専用の永久ロッカーがあるとか。

・川島明(麒麟)

ハマった時期:まだ売れてなかった頃
出典:なんとなくにっき | 川島 明のホームページ - Part 115

Twitterでもしきじに行ったことをツイートしてました。

・博多華丸(博多華丸・大吉)

ハマった時期:2008年11月より前から

博多華丸 ものまね サウナ ウェルビー福岡店①

「細かすぎて伝わらないモノマネ」でウェルビー福岡のロウリュを再現していました。

・藤森慎吾(オリエンタルラジオ)

ハマった時期:小学生の頃
出典:サウナなしの人生は考えられないーー藤森慎吾が語るサウナにハマる理由 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい

聖地・サウナしきじには藤森さんのサイン色紙が4枚くらい飾ってあります。

・カンニング竹山

ハマった時期:小学3年生
出典:サウナ歴40年!カンニング竹山、少年時代に遭遇した大物― スポニチ Sponichi Annex 芸能

ブーム以前からツイッターでもつぶやくほど。

・千原ジュニア(千原兄弟)

ハマった時期:2015年11月より前から
出典:千原ジュニア 出川哲朗の番組をサウナで観て脱水症状に (2015年11月13日掲載) - ライブドアニュース

「アメトーーク」では表参道・清水湯をオススメしてました。

・宮川大輔

ハマった時期:2015年11月より前から
出典:ダウンタウン松本人志に山口智充「サウナ大好き芸能人」が急増中!? | 日刊大衆

まっちゃんが部長を務める「サウナ部」の部員らしいです。ジュニアさんともよく銭湯に行くみたいですね。

・井戸田潤(スピードワゴン)

ハマった時期:2016年7月より前から
出典:サウナのテレビ情報 | 井戸田潤 最近の美容法を公開 | メレンゲの気持ち(2016/07/09(土)12:00) | TVでた蔵

「ノンストップ」でもご本人が「サウナーです」と公言されてました。

・ダチョウ倶楽部

ハマった時期:若手の頃
出典:杉並ナンバーにくるりんぱ!ダチョウ倶楽部がご当地ナンバー交付を祝福 - お笑いナタリー

皆で行っていたって仲良いですね。

・笑福亭鶴瓶

ハマった時期:2017年10月より前から
出典:笑福亭鶴瓶、サウナでの仰天事件 女性に取り囲まれ大騒ぎに (2017年10月18日掲載) - ライブドアニュース

映画『おとうと』出演時は役作りのためにサウナに1時間入ったこともあるようです^^;

・月亭方正

ハマった時期:2008年11月より前から
出典:サウナ芸人 |アメトーーク!|テレビ朝日

「アメトーーク」のサウナ芸人の回に出演してました。

・高橋茂雄(サバンナ)

ハマった時期:2002年頃
出典:芸能界きってのサウナ通・サバンナ高橋さんが3つのサウナの〝ヌシ〟になった理由|@DIME アットダイム

ムック本「サウナの教科書」でもサウナ愛を語っています。

・堤下敦(インパルス)

ハマった時期:2015年から特に
出典:銭湯にゾッコン! 月極めロッカーも借りてます インパルス・堤下敦さん インタビュー | 【公式】東京銭湯/東京都浴場組合

サウナ王とも対談したりしてたみたいですね。

・玉袋筋太郎(浅草キッド)

ハマった時期:
出典:https://www.tbsradio.jp/tama954/2013/09/post-495.html
オリジナルのサウナパンツ!それを作るか!

・春風亭小朝

ハマった時期:
出典:昨日は… | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

朝ウナー発見!

・山里亮太(南海キャンディーズ)

ハマった時期:2018年3月より前から
出典:山里亮太「仕事前にサウナ堪能」で通行人から妙な勘違い | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

僕はサウナの翌日汗腺がバカになるので山里さんに共感です。

・小峠英二(バイきんぐ)

ハマった時期:2018年8月より前から
出典:水風呂 | バイきんぐ小峠の「見ル前ニ跳べ」

上野の「北欧」にもサインが飾ってありました。

・秋山竜次(ロバート)

ハマった時期:2015年11月より前から
出典:銭湯大好き芸人|アメトーーク!|テレビ朝日

僕も秋山さんと同じで、三軒茶屋の「駒の湯」では有線の歌謡曲3曲を目安にしています。

・クロちゃん(安田大サーカス)

ハマった時期:2012年5月より前から
出典:

たまーにサウナに行ったツイートされていますね。

・尾形貴弘(パンサー)

ハマった時期:2010年10月より前から
出典:twitter.com

サウナだけ「ー」が短いのはなんでしょうか、ちょっと温度感低いんでしょうか。

・やついいちろう(エレキコミック)

ハマった時期:2011年頃
出典:やつい いちろう『「サウナは特訓」で「水風呂は甲子園」!?』:お風呂を楽しむ『湯の国』

都内の色んなところを巡っているみたいですね。

・AMEMIYA

ハマった時期:2014年7月より前から
出典:AMEMIYAのプロフィール(身長、生年月日、出身地 など) | ORICON NEWS

「サウナ通いはじまめした」的な曲、待ってます。

ミュージシャン・歌手・アイドル

・北川悠仁(ゆず)

ハマった時期:2002年より前から
出典:サウナブームは絶滅寸前の「銭湯」を救えるか:スピン経済の歩き方(1/5 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

サウナが好きすぎて『GO☆GO!!サウナ』という曲を作ってしまうほど。

・西城秀樹

ハマった時期:
出典:西城秀樹さん側近らが語るプライベート「サウナに入りすぎだったのかも」 | 週刊女性PRIME

かなりストイックなサウナの入り方をしていたそうですね。そのせいかググると「早逝の原因サウナ説」を書く記事がドバっと出てきます。

・松岡昌宏(TOKIO)

ハマった時期:2012年4月より前から
出典:サウナで脱水症状のTOKIO松岡を吉川晃司が介抱! ネットの声「なんでその場にいたの?」 | ロケットニュース24

サウナの入りすぎで脱水症状になって倒れたことがニュースになりましたね。

・吉川晃司

ハマった時期:2012年4月より前から
出典:サウナで脱水症状のTOKIO松岡を吉川晃司が介抱! ネットの声「なんでその場にいたの?」 | ロケットニュース24

その松岡くんを介抱したのが吉川さんだとニュースになりましたね。

・岡田准一(V6)

ハマった時期:2017年4月より前から
出典:『追憶』岡田准一インタビュー|シネマトゥデイ

ジャニーズ事務所内のサウナは岡田君がプロデュースしたらしいですね。

・相葉雅紀(嵐)

ハマった時期:2018年11月より前から
出典:相葉雅紀、銭湯では「上を隠す」 嵐メンバーとのお風呂エピソードも - モデルプレス

顔バレ対策で「タオルで上を隠して下隠さず」作戦をするみたいです。でもそんなことする人はあまりいないので、そういう人を見かけたら相葉くんだと特定できてしまいそうですね。

・亀梨和也(KAT-TUN)

ハマった時期:2011年7月より前から
出典:KAT-TUN亀梨和也、こだわりの入浴法を語る - モデルプレス

「我慢すればその分CDが売れる!」と願掛けをして入ったりするそうです。

・横山裕(関ジャニ∞)

ハマった時期:2016年6月より前から
出典:サウナでよく目撃される芸能人 - ライブドアニュース

サウナでよく高橋克典さんに遭遇するのだとか。

・北山宏光(Kis-My-Ft2)

ハマった時期:2016年2月より前から
出典:サバンナ・高橋茂雄、Kis-My-Ft2・北山宏光とサウナへ! ダウンタウン・松本人志も胸を打たれた“ちょっと心温まる話” | テレビマニア

「めざましテレビ」で「愛してやまないものは?」という問いに「サウナ」と答えていました。

・二階堂高嗣(Kis-My-Ft2)

ハマった時期:2018年10月より前から
出典:Kis-My-Ft2・北山宏光、二階堂高嗣と「サウナの主」考察でリスナー置いてきぼりに(2018/10/11 13:55)|サイゾーウーマン

北山くんとは楽屋やスタジオでもサウナトークしたりするんでしょうか。ていうかジャニーズのサウナ好き率高い!

・藤井流星(ジャニーズWEST)

ハマった時期:2017年12月より前から
出典:ジャニーズWESTの7人、年齢差があっても全員タメ口なワケ(4/4)〈週刊朝日〉 | AERA dot. (アエラドット)

「MUSIC FAIR」出演時に「サウナ・スパ健康アドバイザーの資格を取りたい」と言っていましたね。

・山田涼介(Hey!Say!JUMP)

ハマった時期:2015年6月より前から
出典:裸にマスクでサウナに入る山田涼介に共演者からは「変態だよね」 - music.jpニュース

裸にマスクはすごい(笑)

・ヒャダイン

ハマった時期:2016年6月
出典:サウナ|ヒャダイン オフィシャルブログ 「ヒャダインのチョベリグ★エブリディ」 Powered by Ameba

ブログに「サウナ」カテゴリがあるほど(笑)

・冠二郎

ハマった時期:30歳の頃から
出典:天才テリー伊藤対談「冠 二郎」(3)彼女は僕にとって「ソウルメイト」 | アサ芸プラス

ヘビーサウナーだったようですが、今は心不全を経てサウナを卒業されてしまったようです。

・yasu(Acid Black Cherry)

ハマった時期:2015年2月より前から
出典:特別連載企画「ABCと私」Day3 | Acid Black Cherryオフィシャルブログ Powered by Ameba

ルーティーンを確立されてますね。

・藤井フミヤ

ハマった時期:1997年より前から
出典:途中で抜け出しサウナへ!?藤井フミヤが明かす、紅白の舞台裏 – ニッポン放送 NEWS ONLINE

紅白を抜け出してサウナは型破りすぎる(笑)

・岩田剛典(三代目J Soul Brothers、EXILE)

ハマった時期:2016年5月より前から
出典:EXILE岩田剛典の恋愛観 「意外と見ている」女性のポイントとは? - モデルプレス

メンバー同士でよくサウナに行くそうですね。めちゃ目立ちそう。

・大家志津香(AKB48)

ハマった時期:2016年12月より前から
出典:好きなこと | 大家志津香 オフィシャルブログ powered by Ameba

サウナは12分、水風呂は3分とある程度決めてるのだとか。なかなかのハード設定。

・マーク・パンサー

ハマった時期:2015年1月より前から
出典:ワンデイ神戸!!! | マーク・パンサー オフィシャルブログ Powered by Ameba

独学で建築を学んでサウナルーム含め自宅を設計するなんてすごい!

・長濱ねる(欅坂46)

ハマった時期:2018年7月より前から
出典:超多忙アイドルのお風呂のお湯は熱め? 長濱ねるに学ぶリフレッシュ法 | bis[ビス]

熱湯やサウナが癒しなんですね。水風呂は入るのかな?

・桜井和寿(Mr.Children)

ハマった時期:2007年より前から
出典:HOME (Mr.Childrenのアルバム) - Wikipedia

「幸せとは サウナだ」という持論をお持ちだそうで。筋金入りですね。

・YO-KING(真心ブラザーズ)

ハマった時期:けっこう前からっぽい
出典:真心ブラザーズ「ブレないワケは、常に自分に優しく、甘く(笑)」 | 著名人 | LEON レオン オフィシャルWebサイト

僕もYO-KINGさんと同じで、サウナでは感謝の気持ちでいっぱいになります。

・ISSA(DA PUMP)

ハマった時期:2016年7月より前から
出典:ISSAさんが好きなものとは?:バラエティー生活笑百科ブログ

インスタでもサウナの投稿してますね。S・A・U!(NA) S・A・U!(NA)

・鹿目凛(でんぱ組.inc)

ハマった時期:2017年12月頃
出典:ととのいたい! | でんぱ組.inc 鹿目凛オフィシャルブログ「ぺろログ」Powered by Ameba

ツイッターでもかなりの頻度でサ活を投稿されていますね。

タレント

・壇蜜

ハマった時期:2017年頃
出典:「テレビじゃ言えない」壇蜜、麒麟・川島明の責任は重大と訴え…沼にハマったキッカケを告白

壇蜜さんとサウナの組み合わせはずるいですね。男性はたまらないでしょう。

・諸星和己

ハマった時期:

サウナ大好き芸能人と競輪選手が集合!美女と一緒にサウナに入る!1/4

今はなきサウナの我慢大会「世界サウナ選手権」に出場した、ある意味日本を代表するサウナー。

・川平慈英

ハマった時期:大学時代
出典:川平慈英 サウナへの愛を語る | miyearnZZ Labo

サウナー歴30年オーバーのベテランサウナーです。

・ウエンツ瑛士

ハマった時期:2016年3月より前から
出典:

しきじにサインが飾ってありました。

・梨花

ハマった時期:2017年1月より前から
出典:Q&A | 梨花オフィシャルブログ「RINKA HAPPY LIFE」Powered by Ameba

リフレッシュとして利用されているんですねー。

・叶姉妹

ハマった時期:
出典:セクシーなスチーミー・BODY。。。 | 叶姉妹オフィシャルブログ「ABUNAI SISTERS」

スチームサウナがお好きなようですね。

・杉浦太陽

ハマった時期:
出典:サウナ後の幸せ…☆ | 杉浦太陽オフィシャルブログ『太陽のメッサ○○食べ太陽』 Powered by Ameba

サウナ後のビール、最高ですよね!

・小原正子(クワバタオハラ)

ハマった時期:
出典:サウナ☆ | クワバタオハラ小原正子オフィシャルブログ「女前。」powered by Ameba

ご夫婦の共通の趣味がサウナなんですね。素敵。

・奥山佳恵

ハマった時期:
出典:サウナで的場兄さん | 奥山佳恵 てきとう 絵日記

生活の中にサウナがある感じですね。なんかなごみます。

・石塚英彦(ホンジャマカ)

ハマった時期:
出典:https://www.hotyoga-caldo.com/tokorozawa/pic/ishichan.pdf

いたら一発でわかるでしょうね。

・森脇健児

ハマった時期:2008年より前から
出典:森脇健児『自慢のバスルーム、窓の外には世界遺産』:お風呂を楽しむ『湯の国』

我慢比べしてそう(笑)

・保田圭

ハマった時期:
出典:サウナ | 保田圭オフィシャルブログ「保田系」powered by Ameba

個人的には昔からファンなので同じ趣味があって嬉しいです。

・橋本梨菜(グラビア)

ハマった時期:
出典:2015年4月より前から

黒×サウナってやっぱ良いですね。サウナ室でのグラビア写真見てみたいなぁ。

・篠崎愛(グラビア)

ハマった時期:2016年11月頃
出典:篠崎愛 公式ブログ - お久しぶり( *˙0˙*) - Powered by LINE

しきじ遠征をするほどのサウナー。

・筧美和子

ハマった時期:2017年3月より前から
出典:大谷亮平&筧美和子、理想的な春のデートプランは… : 映画ニュース - 映画.com

サウナだけでなく岩盤浴もお好きとのこと。フルーツ牛乳派の模様。

・北野武(ビートたけし)

ハマった時期:
出典:たけし 昼サウナで疲れ安住アナからお願いされる「ぜひ午後10時にピークを」/芸能/デイリースポーツ online

仕事前の昼サウナ。サラリーマンでいう朝ウナといったところでしょうか。

・岸明日香

ハマった時期:2016年9月より前から
出典:岸明日香、Gカップ美バストの秘訣「ここぞという時に…」<モデルプレスインタビュー> - モデルプレス

美しさの秘訣なんですね。美に対して内側から向き合う方は素敵です。

・片岡鶴太郎

ハマった時期:2012年6月より前から
出典:体幹トレーニング。 | 片岡鶴太郎オフィシャルブログ「鶴日和」Powered by Ameba

やっぱりヨガと通ずる要素があるんでしょうね。それにしてもストイックな生活だこと!

・木梨憲武

ハマった時期:
出典:フィナーレに向けて猛ラッシュの『笑っていいとも!』タモリ先輩が安倍首相と"飲み友"になった日 | マイナビニュース

ノリさんとサウナってなんかイメージ的にぴったり合う。

俳優・女優

・菅田将暉

ハマった時期:2018年7月より前から
出典:菅田将暉、小栗旬とサウナで「我慢比べ」をしたことを明かす | マイナビニュース

ぬるい水風呂じゃ満足できないあたり、しっかりサウナーですね!

・市川海老蔵

ハマった時期:2016年10月より前から
出典:海老蔵 獅童とサウナでのツーショット公開 裸の付き合いに「結構癒やしっす」/芸能/デイリースポーツ online

ブログでもサウナのことを沢山書いてますね。サウナの入りすぎで鼻血が止まらなくなったこともニュースになってました。

・桃井かおり

ハマった時期:
出典:女優から映画監督に 桃井かおりの渡米・結婚・妥協の無い人生

サウナに入ってるときの姿もかっこよさそうですね。

・高橋克典

ハマった時期:18歳の頃
出典:「若い人から見たらサウナーというよりサウナ原人かもしれません」俳優・高橋克典さん|@DIME アットダイム

サウナの中ですっごい声を出すというウワサもあります(笑)

・田中圭

ハマった時期:2017年3月より前から
出典:山口智充がサウナ好き田中圭とロウリュで汗流すロケ「にじいろジーン」 - お笑いナタリー

幼少期から銭湯によく通っていたみたいですね。ひとり暮らしを始めた頃は週5で通っていたのだとか。

・北川景子

ハマった時期:2010年3月より前から
出典:いま、なぜ“サウナ”なのか? 日本上陸から半世紀にして「サウナブーム」 が巻き起こったワケ | GetNavi web ゲットナビ

「1~2日おきにサウナに行く」というかなりのヘビーサウナーですね。

・仲里依紗

ハマった時期:2012年8月より前から
出典:サウナ大好き「仲里依紗」スーパー銭湯で自分の出てる番組を観る | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

スーパー銭湯が大好きなんですってね。

・小栗旬

ハマった時期:2015年1月より前から
出典:小栗旬ファン画像&動画 on Twitter: "王様のブランチ→ 追憶 サウナで反省会☺️☺️☺️ #岡田准一 #小栗旬 #追憶 #王様のブランチ https://t.co/RJbNBXUrFo" / Twitter

自宅にサウナを作って、そこで台本読みをしておられるのだとか。

・柄本佑

ハマった時期:2017年4月より前から
出典:岡田准一×小栗旬×柄本佑 鼎談・映画に人生を懸けたレジェンドとの幸せな時間(1/3)〈AERA〉 | AERA dot. (アエラドット)

映画撮影時に岡田くんと小栗さんと芝居について語り合ったようです。

・生田斗真

ハマった時期:2015年1月より前から
出典:生田斗真、銭湯シーンを猛アピール「小栗旬の背中もすごいぜ」 : 映画ニュース - 映画.com

「ウロボロス」撮影時はよく小栗旬さんと一緒にサウナに行っていたようです。

・満島真之介

ハマった時期:
出典:満島真之介 独占インタビュー|感じることが、生きている証|女子ツク

ほとばしるサウナへの熱意!

・天海祐希

ハマった時期:2017年10月より前から
出典:【美容】北川景子に天海祐希、サウナ好き美女は意外に多かった! | 日刊大衆

2000年頃のほぼ日の連載でもサウナについて言及があったりするので、もしかしたらその頃からもうサウナ好きだったのかもしれません。

・中村獅童

ハマった時期:2016年12月より前から
出典:海老蔵 獅童とサウナでのツーショット公開 裸の付き合いに「結構癒やしっす」/芸能/デイリースポーツ online

今や超人気の草加健康センターも、獅童さんは2016年の頃から推していたようです。

・白竜

ハマった時期:
出典:https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/66477/1002700/

年間300日以上!ヘビーサウナー!

・瑛太

ハマった時期:
出典:瑛太「浄化している感じ」健康の秘訣は汗をかくこと - 芸能 : 日刊スポーツ

浄化…まさか、まんきつ先生タイプ?

・中条あやみ

ハマった時期:2018年8月より前から
出典:中条あやみ、“おやじ”な一面を明かされる「銭湯が好きすぎて」 | E-TALENTBANK co.,ltd.

そういえばHanakoの温泉特集(サウナ入門書つき)の表紙が中条さんでしたね。

・斎藤工

ハマった時期:2016年6月より前から
出典:斎藤工、「海猿」撮影時に総合優勝したもの (2017年1月18日) - エキサイトニュース

幼い頃からお父さんと銭湯に通ってオトコを鍛えていたようですね。

・桜庭ななみ

ハマった時期:2013年7月より前から
出典:桜庭ななみ、サウナに入ると「8分間で苦しくなる」- ドラマ『リミット』 | マイナビニュース

しっかり交互浴をルーティン化されています!

・寺島進

ハマった時期:2006年6月より前から
出典:アニキに聞けよ! 第4回:週刊 寺島進|シネマトゥデイ

「ストレスにはサウナ」で一件落着!

・中谷美紀

ハマった時期:2016年1月より前から
出典:中谷美紀の徹底した食生活がすごい。食事と睡眠がリフレッシュ法

ジムサウナーですね。

・藤原竜也

ハマった時期:2014年5月より前から
出典:しゃべくり007 2014/05/26(月)22:00 の放送内容 ページ1 | TVでた蔵

趣味は麻雀・競馬・サウナとか、完全に昭和のおっさんですね!リアルカイジ!

アスリート・格闘家

・長嶋茂雄

ハマった時期:現役時代から
出典:【インタビュー前編】サウナで執筆を続けるマンガ家、タナカカツキ | 中2イズム

2000年にサウナスパ協会から「日本サウナ文化賞」を表彰されたことのあるレジェンド!

・イチロー

ハマった時期:
出典:http://www5.nikkansports.com/baseball/mlb/ichiro/archives/20100505_95350.html

メジャー球団の施設にもサウナがあるんですね。なんか意外です。

・三浦知良

ハマった時期:2016年10月より前から
出典:カズ「サウナでキングと呼ばれると恥ずかしい笑」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

サウナでも「キング」と声を掛けられるあたり、やっぱりレジェンドですね。

・白鵬

ハマった時期:若手の頃から
出典:https://www.sauna.or.jp/sauna_news/back_number/pdf_files/1991-2010/newspaper391.pdf


日本サウナ・スパ協会の会報でインタビューに答えています。錦糸町・ニューウイングの常連として有名らしいです。

・ダルビッシュ有

ハマった時期:2013年10月より前から
出典:サウナ | ダルビッシュ有オフィシャルブログ Powered by Ameba

「水風呂が最高」と言ったりマナーにも言及するあたり、がっつりサウナーですね。

・長谷川穂積

ハマった時期:2009年11月より前から
出典:サウナサウナサウナ | 長谷川穂積 オフィシャルブログ Powered by Ameba

ブログに溢れるサウナ愛。しきじにもサインありました。

・金田正一

ハマった時期:
出典:サウナ専門Webマガジン SAUNNERS[サウナーズ]

中目黒でサウナ経営までされていたとは驚き!

・青木功

ハマった時期:1987年より前から
出典:【人生第二幕】実家は福島原発エリア「こんな悲劇ってありますか」 - スポーツ - ZAKZAK

サウナが人生を変えるポイントになったなんて素敵な話ですね。

・藤川球児

ハマった時期:2015年1月より前から
出典:新旧守護神が裸で合体!阪神・呉、サウナで球児とアツ〜イ野球談義(2/3ページ) - サンスポ

キング・カズともサウナで鉢合わせしたことがあるみたいですね。

・宮田和幸(総合格闘家)

ハマった時期:
出典:指導と練習とサウナ | 宮田和幸オフィシャルブログ Powered by Ameba

毎日サウナに入るヘビーサウナー。

・三嶋一輝(横浜DeNAベイスターズ)

ハマった時期:
出典:三嶋「三上さんとよくサウナと風呂にいってます。ちょっとキモイっすね(笑)」 : ベイスターズ速報@なんJ

先輩の三上さんとよく行くようです。

・三上朋也(読売ジャイアンツ)

ハマった時期:
出典:三嶋「三上さんとよくサウナや風呂に入ってます。一緒に入るっていうとちょっとキモイですね(笑)」 : De速

後輩の三嶋さんをよく誘うそうです。

・クリスティアーノ・ロナウド

ハマった時期:
出典:試合後のクリスティアーノ・ロナウドの秘密 | NOVAJIKA

外国人でもサウナーがいました!

・中畑清

ハマった時期:
出典:中畑監督サウナ後、ソチ仕様かき氷に挑戦 - プロ野球ニュース : nikkansports.com

報道陣を誘ったりもするのだとか(笑)さすがキヨシ!

・マック鈴木

ハマった時期:2016年3月より前から
出典:サウナへ | マック鈴木オフィシャルブログ「まっく すてっぷ じゃんぷ」Powered by Ameba

ブログでめっちゃサウナのこと書いてます。

・新井貴浩(広島東洋カープ)

ハマった時期:
出典:【野球】守備固めでも存在感、40歳・新井貴浩の献身/オピニオンD/デイリースポーツ online

新井さんは毎年護摩行をして熱には強いからサウナは余裕で最上段なんでしょうね。

・田中亜土夢(セレッソ大阪)

ハマった時期:2014年
出典:サウナーインタビューvol.23 田中亜土夢さん(30代男性・サウナ歴4年) - ザっくりととのうサウナ入門

フィンランドリーグ一の名門・HJKヘルシンキの中心選手として3期プレー。本場フィンランドでサウナにハマったという羨ましい経歴。

・葛西紀明(スキージャンプ)

ハマった時期:
出典:40代で「疲れない体」にみるみる変わる5習慣 「レジェンド葛西紀明」も実践!改善法は? | 健康 | 東洋経済オンライン

レジェンドから温冷交代浴というワードが出るとは!

・武藤敬司(プロレスラー)


ハマった時期:
出典:プロレスラー 武藤敬司 むとうけいじの覚悟の瞬間|覚悟の瞬間(とき)

度重なる膝の故障をサウナやお風呂で癒やしてきたそうです。今は人工関節ですがサウナOKなのでしょうか?

その他

・浅田次郎(作家)

ハマった時期:
出典:浅田次郎 - Wikipedia

「サウニスト」と自負しているそう。なんかかっこいいですね。

・平沢勝栄(政治家)

ハマった時期:20代前半
出典:サウナ専門Webマガジン SAUNNERS[サウナーズ]

サウナ歴50年!レジェンドサウナーです。

・松尾スズキ(劇作家)

ハマった時期:2015年頃
出典:

www.instagram.com

著書『東京の夫婦』の中でもサウナにハマったことについて書かれています。

・吉本ばなな(小説家)

ハマった時期:30年以上前から
出典:里穂ちゃん | 吉本ばななオフィシャルブログ「よしばなうまいもん」Powered by Ameba

ベテラン女子サウナー!さくらももこさんとはサウナ仲間だったようですね。

・桃(ブロガー)

ハマった時期:2011年6月より前から
出典:神戸→大阪→京都 | 桃オフィシャルブログ Powered by Ameba

ブログによくサウナが出てきます。美容のためにやっておられるのでしょうか。

・宮藤官九郎(脚本家)

ハマった時期:
出典:宮藤官九郎と三宅弘城の活力源は? | えんぶの情報サイト 演劇キック

サウナで仕事。クリエイティブの源!

・洲崎綾(声優)

ハマった時期:2018年
出典:サウナーインタビューvol.161 洲崎綾さん(33歳女性・サウナ歴2年) - ザっくりととのうサウナ入門

ととのう感覚の表現の仕方に声優界はだいぶザワついたそうです(笑)

・鎧塚俊彦(パティシエ)

ハマった時期:2011年11月より前から
出典:夫婦喧嘩を「鎧塚祭り」と名付けて喜ぶ、川島なお美の美味しい私生活(2012/11/06 21:00)|サイゾーウーマン

サウナ入っているから味覚が冴えて美味しいお菓子が作れているのでは?という仮説。

・杉作J太郎(サブカル界の帝王)

ハマった時期:20代後半
出典:月刊サウナ » 【杉作J太郎 サウナ水風呂突撃フィーバー/3話】

コロナ前まではスーパー銭湯「おふろの国」でかなり頻繁にサウナ集会を開いていました。



※ ※ ※


と、ひとまず私がググりまくって見つけたのは以上になります。

最初に紹介しましたが、思ったよりサウナ好きを公言している方が多かったので一覧を分割していますので、ぜひこちらも併せてご覧ください。
出典:
zakkurisauna.hateblo.jp


また、銭湯好きな方々についてもこちらでまとめてあります。
出典:
zakkurisauna.hateblo.jp



今後も随時更新して行こうと思います。

あ、でも、サウナでもし有名人を見かけてもみだりに声をかけないようにしましょうね。サウナはみんなにとって心が休まるところであるべきなので。

どうしても声をかけたいときは、迷惑にならないタイミングを見計らって、そっとお声掛けするくらいに留めておきましょう。