ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

ととのうサウナの入り方をばっちり解説!正しい入り方で最大限に効果を高めよう!

はじめに

これをご覧になっているということは、何かしらのきっかけでちょっとサウナが気になっているということですよね。

加えて「なんかサウナ入ると『ととのった』とかいう感覚になるらしいじゃん?」とちょっと気になっているということですよね。

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もし「ととのうってなに?」という方がいらっしゃったらこちらの記事を読んでください。
zakkurisauna.hateblo.jp

そんな「ととのうサウナの入り方を知りたい!」というビギナーの方に、サウナ愛好家(通称:サウナー)が行う一般的な入浴方法を簡単にご紹介します!

ととのうサウナの入り方

ざっくり言うと、


「サウナ(6~12分)→水風呂(1~2分)→休憩(5~10分)」を1セットとして、これを3セット前後


これを行っているとどこかのタイミングでととのいます。(ちなみにこのスタイルの入浴方法は温冷交代浴と呼ばれるものです)

基本的には休憩しているときにととのう感覚を得る人が多いですが、水風呂に入っているときだと言う人もいます。

サウナ室でととのうことはまず無いです。


意外かと思われるかもしれませんが、ほとんどのサウナーにとってメインディッシュは水風呂です。

そしてデザートが休憩。サウナ自体は前菜。

サウナで蒸されること自体に一番の快感を得ている人はほとんどいません。

メインの水風呂で「ちょー気持ちいい!」となること、そしてそのあとの休憩でととのうことを楽しみとして、サウナでじっと蒸されるわけです。

いわばサウナ自体は準備段階、儀式のようなものです。

じっくり汗をかいて体が水風呂を欲するのを待つのです。

その点を理解しておくと、ととのいに近づくかもしれませんね。

注意点

なお、それぞれの工程においていくつかの注意しておきたいポイントがあります。

注意点をおさえておくことで、素敵なサウナ紳士となり、ととのいを得やすくし、また体への負担も少なくすることができます。

以下にまとめたので、ぜひ目を通してください。

前準備

  • ブログ等でお店のルールをリサーチしておくとベター(サウナの入り方にまごついてしまうと落ち着かないので)
  • 水分とミネラルの補給(例:スポーツドリンクを飲む)をしましょう(1回のサウナ浴で300mlくらい汗が出るので)
  • 体を洗いましょう(公衆浴場の基本的なマナー&発汗しやすい体作り)
  • 湯船に入浴しておくとサウナで汗が出やすくなります(後の水風呂の爽快感に繋がります)
  • 深呼吸やストレッチをするなどなるべくリラックスした状態を作りましょう

サウナ

  • 体を拭いてタオルを絞ってから入りましょう(他の方を不快にさせないためのマナー&発汗作用の促進)
  • 辛いと感じたら時間は気にせずすぐ出ましょう
  • サウナから出た後は必ずかけ湯やシャワーで汗を流しましょう(水風呂に汗を入れないためのマナー)

水風呂

  • 掛け水は冷たさを感じやすくて心が折れやすいので、慣れるまでは掛け湯にしましょう
  • 不慣れなうちはゆっくり入ろうとすると頭が「冷たくてムリ!」となるので、まずは思い切ってザブンと全身浸かって10数えてみましょう。「意外と大丈夫かも」となります。もししんどいままだったらすぐ出ましょう
  • あまり体を動かさずに深呼吸しましょう。特に息を吐くのをゆっくりにしましょう(冷たさの軽減)
  • 寒いと感じたら時間は気にせずすぐ出ましょう

休憩

  • 休憩前に体をさっと拭きましょう(体が冷えないように)
  • 椅子やベンチに座って目をつむってゆっくり深呼吸しましょう(ととのいを感じることに集中する)

入浴後

  • 浴室を出る前にさっと水風呂に入るか冷シャワーを浴びて毛穴を閉めましょう(湯冷め防止)
  • 必ず水分とミネラルの補給をしましょう(脱水症状防止)
  • すぐ着替えずに汗が引くまで待ちましょう(湯冷め防止)
  • 着衣後、ベンチやリラクゼーションシートなどで休憩しましょう(ここでととのう人もいます)

サウナと水風呂に慣れるために

最初のうちは、上記の注意とかを守ったところで「そもそもサウナ熱くてムリ」とか「水風呂冷たすぎ死ぬ」という壁にぶつかってしまうかもしれません。たぶんぶつかってしまうことでしょう。

そんなときは下記の記事を読んでコツを学んでみて下さい。
zakkurisauna.hateblo.jp

ととのう以外に期待できる効果

ととのうサウナの入り方は、実はととのう感覚が得られるだけじゃなくて結構からだにも良い効果があるんです。

代表的なところでいうと以下の効果が期待できます。

  • 疲労回復
  • ストレス解消
  • 免疫力アップ
  • 美肌効果
  • 快眠
  • 冷え症の改善

内容を詳しく知りたい場合は下記の記事をご覧ください。

zakkurisauna.hateblo.jp


そういうわけで、このようなサウナの入り方っていうのは、ととのうしからだに良いしで一石二鳥な入り方なんですよ。

なので、ぜひ試しに習慣として取り入れてみて頂きたいですね。

あ、あと、これはどういうメカニズムなのかよくわかりませんが、サウナを出てすぐは味覚が敏感になっていて、いつも以上にご飯を美味しく感じやすいです。

雑な言い方ですけど「何食ってもうまい」んですよ。なので是非、施設に食事スペースがあれば飲食してみてもらいたいですし、スペースが無い場合は近所の飲食店に行ってみて下さい。

気を付けておくべきこと

なお、サウナに入ることが良いことしかないかというと、必ずしもそうとは限りません。

血管には負荷がかかりますし、髪も傷みます。そういうデメリットがあることも忘れないでおきましょう。

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おわりに

今回紹介したこの入浴方法をすれば100%ととのう、というわけではありません

体調が良くなかったり施設のセッティングが自分に合わないときなどは全然ととのわない日もあります。

特に水風呂で快感を得られないときは大体ととのいません

なので、一度ととのわないからといって諦めるのではなく、「そのうち来るでしょ」とのんびり構えてチャレンジしてみてください。


繰り返しになりますが、ととのうタイミングは人によってマチマチです。

ぜひ各々、自分にとって最も心地よくなるタイミングはどこか探してみて下さい。


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