ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者さん玄人さんどちらにも楽しんで頂けるコンテンツを提供しようと努めるメディアです。

オロポ(オロポカ)とは一体?サウナー御用達ドリンクを紹介!提供店舗も掲載!

ザっくりの更新情報は公式LINEアカウントから!

はじめに

サウナがブームだと言われてテレビでも特集されるようになった昨今、一部のサウナー御用達ドリンクであった「オロポ(オロポカ)」が脚光を浴びつつあります。

でもサウナにそこまで興味がない方やビギナーからすると、「オロポって何よ?」といったところですよね。

ともすれば、サウナに通う方でもあまりアンテナを高く立てていなかったらオロポの存在を知らないかもです。

なのでね、「オロポ知ってるよ!」っていうだけでもう"ツウ"ぶることが可能だと思います。

というわけで、オロポとは何なのか、そしてどこへ行けば飲めるのかなどを紹介していきます。

オロポとは

オロポとは、ずばり「オロナミンCとポカリスウェットを混ぜたドリンク」のことです。

f:id:zakkurisauna:20190304153509j:plain
(画像はおみさん提供。おみさんありがとうございます!)
zakkurisauna.hateblo.jp

味は「MATCH」にめちゃ近いと言われています。個人的にはMATCHより優しくて甘みがある印象です。(まぁ配合によって味は変わってくるのですが)

大塚食品 マッチ 500ml×24本

大塚食品 マッチ 500ml×24本

  • メディア: 食品&飲料

ちなみに、オロナミンCもポカリスウェットは大塚製薬、MATCHは大塚食品と同じ大塚グループが作っているので、「オロポ=MATCH」説はあながち間違っていないのかもしれません。
※【追記】でんぼうさんの情報提供により、MATCHは「オロポ+グレープフルーツ果汁」ということが判明しました。(スカイスパのイベントにて大塚製薬の方が仰っていたようです)

ただ、美味しさについてズバリ言ってしまうと、試しに家で作って飲んでみても「期待するほど美味しいわけではない」です(^o^;)
だってほぼMATCHだし、オロナミンCのエナジーな爽快感をポカリで薄めてるわけですから。

でもね、サウナに入った直後に飲んだらガラッと印象が変わるんです

サウナで失われたビタミンとミネラルがちょうど補給されるので「めちゃくちゃちょうど良い!」と感じます。

また、家で作って飲むのと、お店でジョッキで氷でキンキンに冷えたのをガブッと飲むのとでも全然違います。当然後者の方が爽快なわけです。

なので、ぜひ一度お店で飲んでみることを強くオススメします

提供店舗

では「どこに行けば飲めるのか」ですよね。

これについては絶賛めちゃ調べ中なのですが、今のところわかっているのは下記の通りです。
※提供を終了している可能性もあるので、狙っていくときは必ず電話でお店にお問合せ下さい。

北海道

サウナリゾートオリエンタル札幌(北海道・すすき野)

ひまわり温泉(北海道・帯広)

東北

SPA銭湯ゆっこ盛岡(岩手・盛岡) ※2019年12月27日までの期間限定

古戦場(岩手・一関)

キュア国分町(宮城・仙台)

秋田温泉プラザ(秋田・秋田)

関東

アダムアンドイブ(東京・西麻布)

スパリゾートプレジデント(東京・御徒町)

Smart Stay SHIZUKU 上野駅前(東京・上野)

マルシンスパ(東京・笹塚)

サウナセンター(東京・鶯谷) ※イオンウォーター使用なので厳密には「オロイオ」

ルビーパレス(東京・新大久保) ※フロントにオーダーすると氷とプラコップをくれる

金春湯(東京・大崎) ※ポカリとオロナミンCを買うとプラコップをくれる

かるまる(東京・池袋)

庭の湯(東京・豊島園)

JNファミリー(神奈川・相模原)

ユーランド鶴見(神奈川・鶴見)
※2019年6月現在、期間限定の提供(終了時期は未定)

太古の湯(神奈川・平塚)

天然温泉 満天の湯(神奈川・上星川)

ザ ベッド&スパ所沢(埼玉・所沢)

レインボー本八幡(千葉・本八幡)

船橋グランドサウナ&カプセルホテル(千葉・船橋)

天然温泉 七福の湯 前橋店(群馬・前橋)

ザ・グランドスパ南大門(栃木・宇都宮)

中部

より道の湯(山梨・都留)

ふじやま温泉(山梨・富士吉田)

富士山溶岩の湯 泉水(山梨・富士吉田)

白鳥園(長野・千曲)

満天の湯 金沢店(石川・金沢)

オアシス御殿場(静岡・御殿場)

ウェルビー栄(愛知・栄)

ウェルビー今池(愛知・今池)

サウナイーグル(愛知・知立)

癒しの里 小京都の湯(愛知・西尾)

近畿

サウナグランシャトー(大阪・京橋) ※イオンウォーター使用なので厳密には「オロイオ」

延羽の湯 鶴橋店(大阪・鶴橋)

ルーマプラザ(京都・祇園町)

神戸サウナ&スパ(兵庫・神戸)

中国

スーパー銭湯 ゆらら(広島・福山)

カプセル&サウナ日本(広島・福山)

四国

グリンピア(高知・高知)

※ ※ ※

テレビで取り上げられたことをきっかけに、徐々に提供店舗が増えていっていますね。

もしどこか「他のとこでも売ってるよ!」という情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひご連絡下さいm(__)m

店舗についてはわかり次第随時更新していきます!

余談

ちなみに、オロポとは別で、オロナミンCをヤクルトで割った「オロヤク」、カルピスで割った「オロカル」というドリンクも存在します。

あと、大塚製薬商品ではなくコカ・コーラ社商品で対抗した「アクリ」{アクエリアス+リアルゴールド)というものもあります。

この味がたまらないと仰るサウナーさんも結構いらっしゃいます。

提供店舗はこちら。

オロヤク

ウェルビー福岡(福岡・博多)
www.wellbe.co.jp

アスカ(東京・水道橋)
www1.tcn-catv.ne.jp
※「アスカドリンク」という名称で、オロヤクに生卵を混ぜたものを販売しています

草加健康センター(埼玉・草加)
www.yunoizumi.com
※「健康ドリンク」という名称で販売しています

相模健康センター(神奈川・座間)
www.yunoizumi.com
※「健康ドリンク」という名称で販売しています

東名厚木健康センター(神奈川・厚木)
www.yunoizumi.com
※「健康ドリンク」という名称で販売しています

オロカル

ウェルビー福岡(福岡・博多)
www.wellbe.co.jp

ザ ベッド&スパ所沢(埼玉・所沢)
bed-spa.jp

アクリ

サウナ&カプセル アムザ(大阪・なんば)
www.daitoyo.co.jp

サウナ&カプセル大東洋(大阪・梅田)
www.daitoyo.co.jp

おわりに

あとはですね、「発祥はどこなのか」っていうのも調べたいんですよね。

軽くググッた感じだと、アダムアンドイブが発祥の地だと言われているようですけど、いつどんな経緯で生まれたのかは謎で。

その辺については今後アダムアンドイブに行って調査してきます!

乞うご期待!