ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナ施設アンケートvol.1 ファンタジーサウナ&スパ おふろの国(神奈川県横浜市鶴見区)

f:id:zakkurisauna:20190308142623j:plain

アンケート

①施設の歴史(成り立ち)を教えて下さい

2000年11月オープン。

当時は「スーパー銭湯って何ですか?」という問い合わせが沢山きました。

②施設はどんなコンセプトで作られていますか?

初期のスーパー銭湯は「健康ランドから仮眠室や宴会場をはぶき、充実した浴場で低価格」がコンセプトとコンサルタントから教わりました。

③施設が最も大切にしていることは何ですか?

「お客様」ではなく、「お客さん」として、まるでご近所さんのような互いの健康を気遣えるようなお客さんのとの関係を気づきたいです。

すでにそうですが、日本の社会は孤独との闘いが始まっています。

寂しさや、生きる迷いに私たちがあえて日常でいることで、お力になれればと思ってます。

④施設のウリは何ですか?(うちのココに注目してもらいたい!みたいな)

スーパー銭湯初期のクラッシックな設計と、部活のようなイベント

⑤施設のイチオシ食事メニューは何ですか?

いつでも「冷やし中華はじめました」年中販売。

f:id:zakkurisauna:20190308142649j:plain

オヤジが窓辺でうっとりする「生姜焼き定食」。

f:id:zakkurisauna:20190308142706j:plain

⑥周辺のおすすめスポットを教えて下さい

中々見下ろさない目の前の鶴見川

ロッカーお貸しするジョギング銭湯もやってます。

鶴見川生物マップも販売中。

⑦一目置いている他施設を教えて下さい

天然温泉 満天の湯(神奈川県横浜市)。

あんなハイレベルの接客はおふろの国にはムリ!

あんな綺麗な機械室もムリ!

mantennoyu.com

⑧サウナーに向けて自由にPRして下さい

サウナーの皆さん、サウナライフに祭事も必要

熱波神社参拝と合わせてマッスルでネーネーなサウナお楽しみください。

施設情報

店名:ファンタジーサウナ&スパ おふろの国
住所:神奈川県横浜市鶴見区下末吉2-25-23
webサイト:
ofuronokuni.co.jp


回答者:店長 林和俊
twitter.com