はじめに
サウナに関連するアイテムで「サウナハット」というものがあるのをご存知でしょうか?
ざっくり説明すると、サウナ室にいるときにかぶる帽子です。
「そんなものがなぜ必要なのか?」という疑問に対しては、きちんと答えがあります。
ファッションだけではなく実用性も兼ねているのです。
今回はそんな今後注目のアイテムについて詳しく紹介していきます。
サウナハットの効果
サウナ室内でサウナハットをかぶる理由は2つあって、ひとつは「頭皮・髪の保護」で、もうひとつは「のぼせ防止」です。
頭皮・髪の保護
当たり前すぎることですが、サウナ室内は非常に高温です。なので、何の保護もせず入っていたら頭皮と髪が傷みます。
ずっとドライヤーに当たっているようなものですからね。
頭皮が傷んだらフケやかゆみに繋がってしまいますし、髪が傷んだらバッサバサになります。特に女性にとっては死活問題ですよね。
それを回避するために、サウナハットをかぶるわけです。
サウナハットはウール素材のものが多いのですが、ウールは断熱と保湿の効果が高いのです。
なので、熱からバッチリ守ってくれるわけです。心強いですね。
ヘアケアについてちょっと深掘りしておくと、サウナに入る前後でヘアオイルを塗っておくと、より傷みを軽減できます。
のぼせ防止
こちらも当たり前のことですが、高温の室内にずっといればのぼせる可能性があります。
実際にはほとんど見かけることはありませんが、サウナから出てからふらついてしまうことも無きにしもあらずなわけです。
なるべくならそのリスクは回避しておくに越したことはないですよね。
そこでサウナハットが役に立つと言うわけです。
前述の通り、ウール素材は断熱効果がありますから、熱から顔を守ってくれるので、のぼせには十分効果があると言えるでしょう。
実際に買ってみる
しかし、理屈ではそう言えるものの、「果たして本当に効果はあるのか?」ということが気になったので、試しに安いやつを買って使ってみることにしました。
Amazonで「サウナハット」と検索するしたときに一番上に出てきた800円くらいのものをチョイス。(2019年10月現在は商品ページが消えていました…)
(例えばこんなものが出てきます)施設で市販されているほとんどが3000円以上しますからね、まずは安いものからということで。
どうやら中国のストアが販売元らしく、注文から到着まで1週間くらいかかりました。
さて、商品が到着して封を開けてみた感想ですが、非常に羊臭くて分厚いです。
ちなみにサウナ施設等で販売されているものは羊臭くもないし、そんなに分厚くもないです。
安かろう悪かろうというやつですね。
使ってみた感想
さて、サウナハットをかぶって、いざサウナ。
入ってすぐに感じることが、「明らかに頭が全然熱くない!」ということです。
分厚い生地が熱を完全にブロックしてくれます。
長い時間入って身体は熱々汗だくなっても頭は全然大丈夫です。
かなりしっかりのぼせ防止として機能してくれました。
その点は「おお!すごい!」と素直に感動しました。
ただめちゃんこ臭かったですね。周りの方に申し訳なかったです。
サウナ室を出てから頭皮を触ってみましたが、全然熱を帯びていません。
髪も普段ならパサつきがあるのですが、潤いをキープしたままでした。
「頭皮・髪の保護」についてもかなりの効果です。
一緒に行った友人にも使わせてみましたが、2つの効果の高さに感動してサウナハット購入を決めていました。
販売店舗
まずはお試しで安いものを買ってみて、「これはいいぞ!」と思ったら、ぜひ本格的なものを買ってみて下さい。
輸入ものから国産もの、羊毛フェルトによる手作りのものなど、最近ではかなりバリエーション豊かな商品が販売されています。
ここではその一例を紹介したいと思います。
羊毛フェルト
▼SAUNA HAT FACTORY
saunahatfactory.stores.jp
SAUNA FES JAPANにも出店されたブランドです。完成度が非常に高いです。
▼sakyomos
sakyomos.thebase.in
OLさんが夜なべして作られているようです。女性的で素敵なデザイン。
▼はるちゃんねるSHOP
haruchannel.theshop.jp
こちらも女性が作られています。非常に丁寧な作りです。
▼金春湯(大崎)
kom-pal.com
実店舗のみで販売。家族みんなで作っているそうです。
タオル地
▼コンテックス
www.kontex-shop.com
今治タオルで作られており品質はピカイチ。色んな施設・ブランドとコラボしており、自社販売よりそちらがメインになっています。
▼SAUNA BIYORI
minne.com
販売者のコユキさんが、「普段使いしやすいように」という思いで作られた、タオル地のアイテムです。
その他
▼オルカ宇藤商会
orcute.official.ec
プロレスラー 兼 縫製師のオルカ宇藤さん製作のサウナハットは、素材もデザインもかなり多様です。
▼▼サウナグッズ研究室
ponyolionbanto.stores.jp
サウナイキタイやしらかばスポーツなどのその辺りの界隈の方たちが実験的なアイテムを提供しています。
▼Saunya
saunya.base.shop
かわいいネコちゃんがマスコットのブランド。コットンニット素材の珍しい商品もあります。
▼HARTWELL
ヴィヒタタオル サウナハット【今治タオルBOXのラッピング不可】hartwell.co.jp
白樺の糸で作られたヴィヒタタオルで作られたストーリー性の高い商品です。
▼sinä
www.sina.jp
髪の長い女性にピッタリのサウナハットです。
▼MERINO H-Works
mhw.base.shop
メリノウールという肌触りの良い高品質素材で作られているそうです。
▼ベスト サウンド レコード
bestsoundrecords.net
「サウナを愛でたい」でヒャダイン氏が使用しているデザインのものを販売しています。
▼TTNE
Sauna Goodswww.ttne.shop
サウナー専門ブランドによるデザイン性の高い商品が販売されています。
▼SAUNA HAT GUSS
▼ALAGAMO
alagamo.official.ec
素材は綿と麻で、一つ一つ手作りで国内製造されている商品。
▼METOS Sauna Soppi
saunasoppi.jp
実店舗のみで販売。フィンランドからの輸入物っぽいです。
▼naturum
www.naturum.co.jp
テントサウナブランド「Mobiba」のサウナハットを売っています。
おわりに
サウナハットはかなり「頭皮・髪の保護」「のぼせ防止」に有効だということを体感しました。
無理なくいつもより長くサウナに入れたので、その後の水風呂の快感も増し、外気浴でとても質の高いととのいを得ることもできました。
ノーブランドであれば1000円以下であることを考えればかなりの良コスパです。
サウナに長時間入りやすくなることからビギナーにオススメですし、髪の傷みを抑えられることから女性にもめちゃオススメです。
というか、質の高いととのいが得られる(可能性がある)のでサウナー全員にオススメですね。
ただ、サウナ室でめちゃ浮くことは間違いないです。
そこは強いハートをもって臨みましょう。
でも逆に、「それって何なの?」と聞かれて、そこからコミュニケーションが生まれたりもするととあるサウナ友だちから聞きました。
あと、中にはサウナでのぼせる感じが好きな人もいると思います。(僕がそうなのですが)
そういう人からすると、サウナがちょっと物足りなく感じちゃうので、そこは試しに使ってみて確認してみてください。
最初かぶって途中で脱ぐ等々、うまいやり方があると思います。
しかし、施設でレンタルタオルみたいにレンタルサウナハットってやらないんですかね?ビジュアル的にも、かわいいハットがあったら女性だったら被ってみたいとか思いませんかね?
絶対良い反響があると思うのですが。
とか、言ってみたり。
まぁ、試してみる価値は充分にあると思いますので、ぜひお試しを!