ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者さん玄人さんどちらにも楽しんで頂けるコンテンツを提供しようと努めるメディアです。

サウナ施設アンケートvol.3 スパリゾートプレジデント(東京都台東区上野)

ザっくりの更新情報は公式LINEアカウントから!

f:id:zakkurisauna:20190310091312j:plain

アンケート

①施設の歴史(成り立ち)を教えて下さい

サウナ創業は大体34年前、レジャー産業が前身で当時はバーレスクのようなキャバレーを営んでいたそうです。

先代のオーナーが斜陽産業になってきたキャバレーを一新されて、鴬谷はダンスホール新世紀、東京キネマ倶楽部、そして御徒町のサウナになりました。

先代はサウナが趣味だったそうで、今や面影も感じませんが、大阪のサウナをモデルにされたとお聞きしております。

②施設はどんなコンセプトで作られていますか?

できそうなことを取り入れて、スタッフも割と自由な接客スタイルのゆるいサウナ(笑)。。。

本当は良くないでしょうが。。。

③施設が最も大切にしていることは何ですか?

和み

スタッフのみならずお客様にもお願いしております。

極端に言えば「100万お金落とすから50万の損害を与えてもお客様として受け入れて欲しい」と頼まれても、そんな要望は迷惑なのでお断りです。

ある程度稼ぎは大事でも、人としての本質を見失った商いはダメです。

④施設のウリは何ですか?

営業時間が限られておりますが、食事です。

特製のタレをそれぞれの料理にあわせて合成して火をかけて仕込む。

料理長曰く「食材に捨てるとこ無し!」と言うぐらいの下準備の入れよう。

だからあんかけやラーメンが美味しいのです。

⑤施設のイチオシ食事メニューは何ですか?

あんかけもの

あんかけ焼きそば、広東麺、中華丼。

f:id:zakkurisauna:20190310091345j:plain

⑥周辺のおすすめスポットを教えて下さい

上野、御徒町は著名な景勝地ばかりです。

強いていえば、北欧(笑)言わずもがなでしょうか。

食べ物屋であれば、湯島の方に韓国料理屋がありまして、3000円オーバーで高いのですが単品に付いてくる付け合わせの数と量がハンパない。そして美味しい。確かドンキの通り傍です。

www.saunahokuou.com

⑦一目置いている他施設を教えて下さい

サウナスパ協会加盟店舗全て。+ニューウィングさん

余り訪れる時間が有りませんが、施設作りに尽力されているとひしひしと伝わってきて、私らなどどんだけゆるゆるなんだろうと常々思いしらされます。

なお、私のホームはベッドアンドスパさんです。近いから(笑)

spa.new-wing.com

bed-spa.jp

⑧サウナーに向けて自由にPRして下さい

以前はお店らが能動的で、お客様が受動的な立ち位置だと思っておりました。

かつての私も客という立ち場のときは、各々の施設で各々のサービスを受けるしか道が無かったからです。

それが現在ではサウナーというブランドが見事に状況を一変させ、私らで成し得なかった業界発展を成したと思います。

今年のサウナの日の盛況さを見ると一目瞭然です。ありがとうございます。

これを更に継続させてサウナと世間との距離をより縮めて、日本全体がもっと活発なサウナライフを営むようになることを切に願っております。

これからも至らぬところが多々ございますが、多分施設は施設でそれぞれ頑張っておりますので、温かい目で見守って頂きます様宜しくお願い申し上げます。いや、でももっともっと頑張っていかなきゃならないですね。

ぜひ遠くのリゾートより近所のサウナへ!

施設情報

店名:スパリゾートプレジデント
住所:東京都台東区上野3-28-6第一大島ビル2階
webサイト:
sparesortpresident.com

回答者:支配人 中出 昇