ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナ施設アンケートvol.29 星野温泉 トンボの湯(長野県北佐久郡軽井沢町星野)

アンケート

①施設の歴史(成り立ち)を教えて下さい

「星野温泉 トンボの湯」は大正4年(1915年)に開湯した「星野温泉」の歴史を汲み、2002年にリニューアルをした日帰り温泉施設です。

北原白秋や与謝野晶子などの文人墨客も訪れた歴史ある温泉です。

②施設はどんなコンセプトで作られていますか?

自然と調和した、軽井沢らしい安らぎやぬくもりを提供できる場所であること」をコンセプトに作られております。

③施設が最も大切にしていることは何ですか?

清潔さです。

施設館内はもちろん、源泉かけ流しの温泉を毎日換水して清掃し、新鮮な温泉をお客様に提供することにこだわりを持っています。

④施設のウリは何ですか?

露天風呂の一角に設けた天然水の水風呂の冷たさです。

野鳥の森からひいている水温12度の冷たい天然水は、多くのサウナーからも絶賛されています。

⑤施設のイチオシ食事メニューは何ですか?

トンボの湯の隣りにあります「村民食堂」の「信州の彩り御膳」がおすすめです。

信州に来たら味わっていただきたい、蕎麦や信州サーモン、野菜の天ぷらなどのお料理を一度にご堪能いただける御膳です。

軽井沢を代表するクラフトビール「軽井沢高原ビール」と合わせて、ぜひご賞味ください。

f:id:zakkurisauna:20190815131244j:plain

⑥周辺のおすすめスポットを教えて下さい

村民食堂カフェ ハングリースポットハルニレテラス

www.hoshino-area.jp

www.hoshino-area.jp

www.hoshino-area.jp

⑦一目置いている他施設を教えて下さい

天山湯治郷

温泉の本質を捉えた滞在を作り出しています。
tenzan.jp

⑧サウナーに向けて自由にPRして下さい

軽井沢らしい非日常の「ととのう」を体験していただけたら幸いです。

皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。

施設情報

店名:星野温泉 トンボの湯
住所:長野県北佐久郡軽井沢町星野
webサイト:
www.hoshino-area.jp


回答者:支配人 服部 壮