ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

【イベントレポ】『サウナ集会&新年会』at オアシスサウナ アスティル(新橋) 2019/1/14(月・祝)

はじめに

f:id:zakkurisauna:20190116175627p:plain

日頃サウナヨガやロウリュイベントなどでお世話になっている新橋アスティルが新年会を開催するということで、今年もよろしくお願いしますの意味を込めて参加してきました。

ハイパー嘘です。

そんなピュアな気持ちはせいぜい5%程度で、本当は5000円という参加費(入館料&飲食代込み)に対して、ワクワクする企画が盛り沢山だったので損得勘定で「超お得だ!」と思って参加しました。

だって、大森熱狼さん(プロ熱波師)による熱波扇ぎ方講座に始まり、「公衆サウナの国 フィンランド」の著者であるこばやしあやなさんの講演、そして色々当たる大抽選会と企画されていたらそりゃ行きたくなるでしょう。

公衆サウナの国フィンランド: 街と人をあたためる、古くて新しいサードプレイス

公衆サウナの国フィンランド: 街と人をあたためる、古くて新しいサードプレイス

また新年会の前には大森さんのロウリュもあって、新年一発目のロウリュはチャンピオンの扇ぎを受けたかったというのもあります。

いざ当日

そして当日、ロウリュ15分前に浴場に入ったわけですが、意外とお客さんが少ない…。

成人式とかの関係で集客が難しいのかなーと思ったら、開始直前になってワラワラとお客さんが浴場内に入ってきて、サウナ室はあっという間に満員に。

常連さん達による完全に計画された行動で、眺めていて美しさすら感じました。

今日の大森さんのロウリュは特別仕様で、2名の熱波師体験希望者が参加する3名体制。

1人は本当に今日が初めてという一般の方でしたが、もうひとりはなんとサウナセンター大泉の吉川さん

サウナ界の有名人として話では聞いていたものの実際にお目にかかるのは初めて。まさかアスティルでお会いするとは。

そして大森さん主導でロウリュが始まります。

まずアロマ水をストーンにかけ…ずに、オールフリー(ノンアルコールビール)をストーンにぶっかけ

立ち上るパン屋さんのような匂い!たまらん!

まさかビールロウリュを日本の施設で体験できるとは思っていなかったので、これは存分に味わうしかないと思ってすごいクンカクンカしました。

扇ぎはお三人の乱れ打ち!安定安心の大森さんにキレのある吉川さん、そして不馴れでたどたどしくも丁寧に体に熱波を当てる希望者さん。

スタイルは三者三様でしたが、「みんなに良い風を送ろう」という皆さんの献身が伝わってきてお客さんはみんなにこやかでした。

大森さんと吉川さんのしゃべりの掛け合いも噛み合っているんだかいないんだか微妙な具合で、でもなんとかギリギリ噛み合って進んでいく様がとてもおかしかったです。

シンプルなスイング連発からワッショイ熱波に移行し、そして最後はひとりずつ直立したお客さんを三人が囲んで集中スイング3×3発でフィニッシュ!

非常に満足度の高いロウリュで、ダブルチラーでキンキンの水風呂もバッチリきまって気持ちよくととのいました。

新年会

さて、そしてセッションを終えて新年会の会場へ。

まずはこばやしあやなさんの講演から。

始まる前は「何を話せばいいのかな」と案じていたあやなさんでしたが、始まったら盛り上がるのなんの。

講演は30分の予定でしたが、ところどころで挟まれる参加者からの質問によって話が膨らみに膨らんで、90分でも内容が全て終わらず結局強制終了(笑)

そして大森さんからアナウンスがあり、なんと講演して下さったあやなさんの著書を参加者全員にプレゼント

なにその大盤振る舞い?!アスティルさんの懐の深さに感動しました。

そしてお次はプレゼントタイム。そもそも事前告知では抽選会のはずが蓋を開けばまさかの全員プレゼントになっていました!

しかも中身は酸素水WOX×2本、オールフリー×1本、2時間利用無料券、Tシャツ(or バスタオル)。そして唯一の抽選要素として、特賞の1人には熱波甲子園DVD、それ以外の人にはなんかのネックレス、残念賞の1人には大森さんバッジ。(ちなみに僕は嬉しいことに特賞が当たりました!)

もうね、ほんとアスティルさんどうかしてますよ。書籍だけでもすごいと思ったのに畳み掛けるようにプレゼントの嵐。

しかも宴会コースのお食事と飲み放題がついていますからね、どう考えても5000円じゃ安すぎる!どう考えても!

今年も通うことで頂いた分のお礼の意を示したいなと思いました。

そんなこんなで参加者同士での話も盛り上がって(その中心にはゴキゲンな吉川さんがいました)、いい時間になった、というか押しに押したのでお開き。

大満足で帰路に着きました。

おわりに

今回の新年会で惜しむらくは参加者がそんなに多くなかったこと。

もっといっぱい人が集まっても良い上質さだったので、来年も開催されるようなら僕も友達をいっぱい誘って行きたいなと思いました。

これを読んで「いいじゃん!」と思った方、ぜひ参加してください!

あ、ちなみに時間の都合で大森さんの扇ぎ方講座はしれっと無いことになっていたので来年に期待(笑)

あ、あとこれを忘れちゃいけなかった!アスティルの従業員の方ならびに支配人の接客の素晴らしさ!イベントの進行を見守って下さっていたのですが、心配りが完璧すぎました。コース料理のお皿への取り分けが非常に丁寧でしたし、お客さんのドリンクの減り具合を見渡して適宜お伺いをしたり、ひとつひとつの所作が「お客様のために」という想いで動いているように感じました。

あ、あとあと、ビールロウリュですが、これは昨年末からオールフリーが大森さんのスポンサーとしてついたことにより実現可能になったことだと思うので、今年はアスティルで大森さんがロウリュするときは期待できるかも?気になる方はアスティルさんに問い合わせてみましょう!

以上!

アスティル最高!