ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーならサウナイキタイを使おうぜ!サイト活用方法を徹底解説!

f:id:zakkurisauna:20190913001614j:plain

はじめに

突然ですが、「サウナイキタイ」というWEBサイトをご存知ですか?

簡単に言うと日本最大のサウナ検索サイトであり、サウナーのサウナーによるサウナーのためのWEBサイトです。

ただ、サウナイキタイがすごいのは、ただの情報提供サイトに留まらないところです。

会員登録をすることで、サウナに行った記録を残せるようになり、全国のサウナーと交流出来るようになり、サウナ施設の入浴券が当たっちゃったりするのです!

これ、月イチのペースでもサウナに通う人だったら、使ってみた方がお得です。

というわけで、「サウナイキタイ使ってみようかな…」という方のために、サウナイキタイ活用方法を徹底的に解説していきます!

①情報検索

まずは基本の情報検索ですね。

施設探す編と情報見る編に分けて説明していきます。

施設を探す

施設の探し方もいくつかのパターンに分けて解説していきます。

■施設名で探す

まず、探したい特定の施設がある場合ですが、正直これはググった方が早くサウナイキタイの詳細ページにたどり着くと思います。

(施設名) サウナイキタイ」で検索。これでほぼ出てきます。

サウナイキタイのサイト内にもキーワード検索はあって、そこで施設名を検索すれば出てくるのですが、ググることを推奨するのには理由があります。

簡単に言うと「あいまい検索に対応しているか否か」です。

例えば「トンボの湯」という施設の詳細ページに辿り着きたいとします。

でも「トンボ」がひらがなだったかカタカナだったか忘れてしまった、と。

サウナイキタイの検索機能の場合、カタカナで入力しないと検索結果0となってしまいます。

f:id:zakkurisauna:20190925211840p:plain


でも、前述の方法でググれば、google先生が空気を読んで、詳細ページへと導いてくれます。

f:id:zakkurisauna:20190925211855p:plain

ということで、行きたい施設が明確な場合はググりましょう。

■現在地から近い施設を探す

これがまぁ便利なんですよ!

GPSを有効にしてポチっと押すだけで、現在地から近い施設順に施設を表示してくれるという素晴らしい機能です。

f:id:zakkurisauna:20190925211915p:plain


 ↓↓↓

f:id:zakkurisauna:20190925211935p:plain


繰り返します。素晴らしい機能です。

■自分のこだわり条件の施設を探す

この場合はサウナイキタイの検索機能がめちゃめちゃ役に立ちます。

検索には「地域」(都道府県)、「条件」(項目がめちゃ細かい)、「キーワード」とあり、それらを組み合わせた検索が出来ます。

f:id:zakkurisauna:20190925211953p:plain


例えば、「北海道」の「ロウリュ」サービスを行っている、「札幌市」内の施設は……と検索するとこのように出てくるわけです。

f:id:zakkurisauna:20190925212012p:plain


個人的に惜しむらくは「〇〇℃以上のサウナ」とか「〇〇℃以下の水風呂」とかのセッティングで検索出来ないことですかね。これについては今後に期待!

でもとにかくこの検索はめちゃ便利です!

施設の情報をみる

気になる施設を検索して表示させると、このような画面が出てきます。

f:id:zakkurisauna:20190926120321p:plain


いきなりサウナ室と水風呂の温度が表示されるんですね。サウナー心理を完全に理解しているこの作り。

それもそのはず、このサイトを作成したサウナイキタイチームは4人で構成されているのですが、全員がガチのサウナーなんですね。
sauna-ikitai.com

そして以下のように続いていきます。

温度の次にサウナーが知りたい情報から、

f:id:zakkurisauna:20190926120335p:plain


設備の細かい情報に、アメニティの細かい情報、

f:id:zakkurisauna:20190926120345p:plain


サ活(ユーザーがこの施設を利用した時のコメント)、

f:id:zakkurisauna:20190926120358p:plain


外観写真にgoogleマップ、

f:id:zakkurisauna:20190926120410p:plain


ここでようやく施設の基本情報、

f:id:zakkurisauna:20190926120423p:plain


そして最後に施設の周辺にある別のサウナ。

f:id:zakkurisauna:20190926120431p:plain


とまぁ、ひとつの施設に対して、ここまでの超詳細な情報が1ページに盛り込まれているんですよ。

ビギナーさんからすると、「情報多すぎじゃない?」と思うかもしれないですけど、サウナに行き慣れてくるほど、この情報がいかにありがたいかというのがわかってくるんです。

②サ活

「サ活って何よ?」って話なんですけど、要は「サウナ活動」の略語で、サウナに行ったときの記録を残しましょうというものです。

食べログの口コミみたいなものですね。

サ活を読む

前述の通り、施設のページを開くと、その施設に行った人のサ活を読むことが出来ます

人によって、自分がどんな入り方をしたかを記録する人もいれば、施設の雰囲気をレポートする人もいたり様々です。

色んな人たちのサウナへの向き合い方がわかってとても面白いです。

また、特定の施設だけじゃなくて色々なサ活を読んでみたい、ということであれば、こちらをタップすると見ることが出来ます。

f:id:zakkurisauna:20190925212040p:plain


これがすごいのは、ここでも詳細検索が出来るところです。地域で絞ったり、施設の種類で選んだり、フリーワードを打ち込んだり。もはやクレイジーです。

f:id:zakkurisauna:20190925212055p:plain


ユーザー検索機能が今後追加されれば、魅力的なサ活を書く人を定期的に追っかけられて面白いな、とも思ったり。

サ活を登録する

次にサ活登録についてです。

これを行うに当たっては会員登録が必要になりますが、サクッと登録出来てしまうのでやっちゃいましょう。

サ活を登録すると良いことがいっぱいありますから!

登録するメリットとしては主にはこんなところです。

  • モチベーションUP
  • その月にサウナに行った回数や、どんなサウナ施設に行ったか把握出来るようになる(統計レポートがみれる)
  • トントゥ抽選会に参加出来るようになる
■モチベーションUP

サ活登録をすると、トントゥというポイントがもらえて抽選会に参加出来るので、欲しいものがあったら登録する意欲は当然高まりますよね。

また、登録したサ活はログとして溜まっていきます。

自分で見直したときに、「あーここまた行きたいな」とか、「この辺は行ったから、次は新規開拓してみるか」とか思ったりするので、そういう意味でもサ活意欲が湧いてきます。

■統計レポートが見れる

統計レポートについてはこんな感じで表示されます。

f:id:zakkurisauna:20190925212111p:plain


当月と前月のレポートを見ることが出来ます。

ただ、TOP5以外に行った施設を見れなかったり、2か月以上前にはさかのぼれないところがちょっと残念ですが。

でもきっとイキタイチームの方々がいずれ改善して下さるでしょう!

■トントゥ抽選会に参加出来るようになる

「トントゥ抽選会」については後で丁寧に解説しますが、要は投稿をする毎に「トントゥ」というポイントが付与されて、それを使って抽選会に応募したり、誰かにポイントを上げて交流したり出来るのです。

投稿するだけで何かがもらえるチャンスがあるんですから、やった方がお得ですよね!

③グッズ

サウナイキタイはサウナ関連のグッズも精力的に作っていて、通販を行っているんです。

f:id:zakkurisauna:20190925212128p:plain


ただ、一度に生産する量がそんなに多くないので、人気アイテム(ほとんど人気ですけど)は不定期で入荷されて即完売という状態になっています。

悲しいかなメルカリで高く転売されていたりもします。

なので、欲しいアイテムの入荷を逃さないためにも、Twitterでサウナイキタイのアカウントをフォローして情報をキャッチしましょう!
twitter.com

④トントゥ抽選会

トントゥが実装されたのは2019年4月末くらいでしたかね?ごくごく最近追加された機能なのですが、これがまぁ嬉しい制度なわけですよ。

サ活を登録することで、トントゥというポイントがどんどん貯まっていきます。

なんのためのポイントなのかというと、抽選会で使用するのがメインです。

果たして抽選で何がもらえるのかというと、やっぱり主力はサウナ施設の入浴券

f:id:zakkurisauna:20190925212156p:plain


他には、「サウナ関係ないけど好きだから協賛しちゃう!」というようなお店からの協賛もあったり、公式が提供するステッカーだったり。

f:id:zakkurisauna:20190925212207p:plain


ただ、これは先にも述べた通り、最近開始されたばかりのサービスなので、今後もっともっと協賛して下さる施設・企業が増えていくことが予想されます。公式からもグッズが提供される可能性もありますよね。

サイトや抽選会そのものが施設・企業に認知されれば、その確率はどんどん上がって来ると思うので、自分の通う施設なんかに「こういうのあるみたいですよ?」としれっと紹介していきたいですね!

⑤施設登録

さて、最後は上級編の施設登録です。

実はサウナイキタイというサイトは、ユーザーの協力の元に成り立っていて、みんなで施設情報を登録していくのです。

かつて僕も数件登録したことがあって、最初に登録した人はそれがページに表示されるという名誉が与えられます。

f:id:zakkurisauna:20190925212228p:plain


まぁ、今ではだいぶ登録されていますが、それでもまだ1255件の未登録施設があるようです。(2019年9月24日時点)

f:id:zakkurisauna:20190925212243p:plain


なので、未登録のところを見つけたら、登録して、その施設が認知されるきっかけを作ると施設も潤うかもしれませんよね。

それって素敵なことだなぁと思うのです。

たぶん、登録時にもらえるトントゥも多めにもらえると思うので(推測)、そういった面でもぜひ施設登録してみたいところですね。

⑥その他

その他の機能・サービスには、「イキタイ」施設を登録して一覧で見ることが出来たり、「マガジン」でサウナに関する記事を読めたり(更新頻度低め)、サウナ関連のウェブサイトの一覧が見れたり、サウナ関連のニュースが更新されたりします。

おわりに

こんな感じでたっぷりと解説してきましたが、当たり前ですが「習うより慣れよ」です。

使えば使うほど、また、サウナを好きになればなるほど、このサイトの素晴らしさというものがわかってくると思います。

ぜひみんなの快適なサウナライフをみんなで作ってシェアしていきましょう!