ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者さん玄人さんどちらにも楽しんで頂けるコンテンツを提供しようと努めるメディアです。

サウナは疲れた現代人を救う!心身の健康に良い効果が盛り沢山!

ザっくりの更新情報は公式LINEアカウントから!

f:id:zakkurisauna:20190912194353j:plain

はじめに

あまり知られていませんが、実はサウナは心身の健康のケアにめちゃめちゃ効果があるんです!ほんとに!

医学的にもそうですし、数年習慣的に利用してきた実感としても、それはほぼ間違いないと強く主張できます。もちろん個人差はあるでしょうが。

現代人にありがちなメンタル不調や、不眠、免疫力の低下などを解決してくれるばかりか、美容にだって効果があるのです!

今回は、「ととのうサウナの入り方」の記事で紹介した入浴方法(温冷交代浴)で得られる効果をご紹介します。

※温冷交代浴とは、ざっくり言うと「サウナ→水風呂→休憩」を3セット程繰り返す入浴方法です。

zakkurisauna.hateblo.jp

効果・効能

  1. メンタルケア
  2. 快眠
  3. 美肌効果
  4. 冷え症の改善
  5. 免疫力アップ
  6. 疲労回復
  7. ご飯がめちゃ美味く感じる

①メンタルケア

自律神経というものは皆さんご存知でしょうか。

ご存知でない方のために簡単に説明しますと、自律神経とは体と心のバランスを調節しているところです。

自律神経には2種類あって、交感神経副交感神経とがあります。

人を車に例えると、交感神経はアクセルで、副交感神経はブレーキだと思ってください。

交感神経は人を活動的にさせるのに対し、副交感神経は人を休ませる働きをします。

アクセルばかり踏み続けるとスピードが出すぎてしまうし、ブレーキだけ踏んでても全く動かない。

状況に応じてアクセルを踏んだりブレーキを踏んだりすることでスムーズに車は進むのです。

つまり、体と心の安定を保つには、2種類の自律神経の切り替えがよどみなく行われる必要があるのです。


さて、前置きが長くなりましたが、サウナによって交感神経と副交感神経が活発に、水風呂によって交感神経が活発に、また、その後の休憩時は副交感神経が活発になる効果があります。

サウナ→水風呂→休憩を何度も繰り返すことで、自律神経の切り替えが安定します。

自律神経の切り替えの安定とは、すなわち体と心の安定であるということです。

参考URL
suits-woman.jp

②快眠

①で説明しましたが、自律神経の機能が安定することで、リラックスしたいときにスムーズに副交感神経が活発になり、体が休む準備を整えてくれます。

また、サウナ(と水風呂)に入ると緊張と緩和の繰り返しで、ちょうどよいダルさを感じるようになります

あとは、「サウナ→水風呂→休憩」における休憩時は「頭が無になっている状態」です。悩んでることなど頭の中にあることが一旦リセットされるような感覚です。これにより、気分がリフレッシュされることも、快眠への良い準備となります。

そのような要素が重なり合って、寝つきが良くなり、また、睡眠の質も高くなる効果が期待されます。

③美肌効果

女性にとってはこれが一番うれしい効果ではないでしょうか?

まず、汗を沢山かくことによって、毛穴にたまりがちな老廃物や角質が排出されます。

これによりターンオーバー(肌の新陳代謝)が促進されます。

また、毛穴がきれいであることはニキビの予防にもなります


次に、サウナに入ると、熱によって体内でヒートショックプロテイン(HSP)という物質が作られます。

HSPにはダメージのある肌細胞(傷んだタンパク質)を修復する作用や、メラニンの生成を抑制してシミを予防する作用などがあります。
mitsuraku.jp


あと、これは医学的根拠が不明瞭なんですが、定期的にサウナに通うことで「基礎体温が上がった」というサウナーさんの報告が多々見受けられます。

基礎体温が上がることでも新陳代謝が活発になるので、ターンオーバーの効果が期待できます。

④冷え症の改善

サウナに入ると血管が広がり、水風呂に入ると血管が収縮します。

強制的に血管にポンプの役割をさせることで血液の流れを活性化します。

それ故に体の表面の血流も活発になり、末端の冷え症の改善が期待されます。

実際サウナーと話をしていると、「冷え症が改善された」という声を良く聞きます。

⑤免疫力アップ

f:id:zakkurisauna:20190322004153j:plain

③で解説した通り、サウナに入ることで体内でHSPが生成されます。

HSPには、傷んだタンパク質の修復やメラニン生成の抑制以外に、ナチュラル・キラー細胞(NK細胞)の活性化という働きがあります。

NK細胞というのは、体内のパトロール係みたいなもので、良くない細胞を攻撃して退治する細胞です。

それが活性化されるわけですから、体は正常な状態に保たれやすくなりますよね。

また、傷んだタンパク質の修復は、細胞そのものを正常かつ強固にすることを意味します。

これら2つの働きによって、良くない細胞の増殖を防ぐ=「免疫力アップ」に効果アリということです。


あと、④で基礎体温の上昇が期待できると記述しましたが、体温は1℃上がると免疫力が5~6倍になると言われています。

実際私も元々は平熱が35℃台だったのが、サウナに通い始めてから36℃台まであがりました。

必ずとは言えませんが、このような効果が起こり得るというのは確かです。

⑥疲労回復

④で解説した通り、サウナと水風呂を往復することで血行が促進されます。

血行が良くなることで、筋肉に溜まった疲れの元である疲労物質が血液に乗って流れていくようになります。

疲労物質は酸性なのですが、血液内にはそれを中和してくれる成分があり、中和されることでしかるべき器官に吸収されてエネルギーとなります。

こうして疲労物質が排出されることで疲労が回復されるわけです。

なお、血行改善は肩こりや首のこり等にも効果があります

⑦ご飯がめちゃ美味く感じる

最後に突拍子もないものをご紹介しますが、これについては正直まったく科学的な根拠がありません(;^ω^)

完全に自分自身と多くのサウナーの実感でしかないのですが、サウナに入った直後は、めちゃめちゃご飯が美味しく感じます

普段と同じご飯を食べていても、「あれ?こんなに深みがあったっけ?」とか、「いつもより香りが良い!」などと感じるようになるんです。

要因のひとつとして、水風呂後の休憩時に忘我のひとときが訪れるわけですが、その時に五感が再起動されるのだと思います。完全に個人の推測ですけど。

まぁ、これについてはもう「騙されたと思って試してください!」と言うしかないです。でもほんと、食べ物も飲み物も美味しくなりますから!

ぜひサウナから出たら施設内か、近所のお店でご飯を食べてみて下さい。

おわりに

ととのうという快感にオマケしてこんな沢山の健康に良い効果があるなんて、まさに一石二鳥、っていうか三鳥四鳥ですよね!五鳥六鳥ですよね!素敵です。

今回紹介した以外にもサウナも入り方によって効果は様々だと言われているので、気になる方はぜひググってみてください。