ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.18 コユキさん(30代男性・サウナ歴4年)

サウナープロフィール

f:id:zakkurisauna:20181029074532j:plain
サウナネーム:コユキ
お住まい:愛知県
年代:30代
性別:男性
サウナ歴:4年
webサイト:
minne.com
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

テレビで芸人がサウナをネタにして話していたのが気になり、ネットでサウナについていろいろ調べて

いたら、タナカカツキのサ道に行き着きました。

試してみたいと思い、ネットで評判の良かったサウナ、名古屋の栄にあるウェルビーに行きました。

ウェルビーの素晴らしさに感激し、見事サウナにはまってしまいました。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
週に一回程度

・入浴の流れ
入浴の流れは、まず、お風呂で体を軽く温めます。

それからサウナ→水風呂→休息を4回ほど繰り返します。

最後にまた、お風呂に入って軽く温め終了です。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

僕にとって「ととのう」とは、気持ちと体の緊張が完全に緩和されて深くリラックスした状態

抱えていたストレスがスーっと抜けて軽くなったように感じます。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

気を使わないで「ととのう」ことに集中できるので、なるべく一人でサウナに行くようにしています。

自分がリラックスできる環境を作ってやるのがおすすめです。

あと、体を冷やさないために、サウナに入る前の水分補給は常温のものを飲むようにしています。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

はじめは水風呂が怖いですよね。僕もそうでした。

水風呂克服は慣れしかないと思います。

勇気を出してはじめの一歩を踏み出してみてください。

その先には、経験したことのない心地好さがまっています。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

■サウナピア
芝生のグリーンな香りを感じながら、外気浴ができます。

時間が止まっているかのようなレトロな外観や内装も心落ちつきます。

■大垣サウナ
水の王国大垣市。

良質な地下水を大量に使った水風呂は、まさに魔性の水風呂

冷たいのに柔らかく心地好いので、出たいのになかなか出られません。

■ウェルビー今池
一人、畳の間でセルフロウリュウができる「から風呂」は絶品。

日本のわびさびをサウナで感じることができます。

外気浴もできるのでおすすめです。

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

サウナあがりに聴く音楽ですね。

もとから音楽は大好きなのですが、サウナあがりのととのった状態で聴くお気に入りの曲は別格。

ハートに直接響き渡るような感覚です。

お酒を飲んで音楽を聴くのが好きな人は、とくにハマると思います。おすすめです。