ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.20 朝倉さん(37歳男性・サウナ歴10年)

プロフィール

サウナネーム:朝倉
お住まい:福島県
年代:37歳
性別:男性
サウナ歴:10年位
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

大きい風呂が好きでスーパー銭湯に通ってたことが始まり。

何となく試しに入ってみたら汗をかく気持ち良さに目覚め定期的に入る様に。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
週3~4回程度


・入浴の流れ
かけ湯orシャワー→洗髪、洗顔、洗体、歯磨き→サウナ、水風呂、休憩(外気浴)×3セット洗髪、洗顔、洗体、髭剃り→着替え

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

胸の上で組んでる指先から感覚が無くなっていって徐々に全身へ広がっていく感覚

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

特に無し。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

物は試し

自分が人に勧められたとかではなく何となく自分から飛び込んでいったものなので何とも。

強いて言うなら「身体(特に腰痛とか)も心も楽になるし何より気持ちいいから入ってみたら?」という感じ。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

■1:郡山湯処 まねきの湯
サウナ室はテレビ無しで照明暗め。

深めと浅めの温度の安定した水風呂。

フルオープン、屋根の無い空の見える外気浴。

土日平日問わず1日5回のロウリュ(アウフグース)。

飯が美味い、チューハイ(ハイボール)が濃いめ。
www.manekinoyu.jp


■2:キュア国分町
深い水風呂、備長炭のおかげか滑らかな水質

2種類のサウナはどちらも特徴あってそれぞれ気持ちいい。

ロウリュ(アウフグース)は1日3回、通えるなら熱波師様の成長具合を眺めるのもまた一興。

リクライニングチェアで楽しめる酒と料理、1階居酒屋の酒と料理が4階リクライニングチェアでも楽しめるのが最高。

漫画読んでダラダラしながら美味い酒とつまみが楽しめるのは唯一無二。
cure-kokubuncho.jp


■3:スカイスパYOKOHAMA
宿泊利用を1回しただけだけど本当に良い施設。

普通のサウナ室と比べたら温度は全然低いんだけど湿度とのバランスが良いのかしっかり汗もかけるし気持ちいいのぼせ方も出来る。

入った瞬間の第一印象は「ぬるっ!」なんだけどものの1,2分でここのセッティングに魅了される。

何よりサウナ室からの眺めが最高だし日中1時間毎のロウリュ(アウフグース)頻度には頭が下がる思い。

併設レストランもしっかり美味い。

個人的にサウナ上がりに最高だと思ってるアサヒの生が黒含めて揃ってるのが嬉しい。
www.skyspa.co.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20190925153652j:plain

■1:酒
サウナ後ならまずはビール

サウナ施設ならその後はサ飯に合わせてビール続けるかハイボールか日本酒。

アスティルの最強レモンサワー、スカイスパYOKOHAMAのLAPIN KULTAみたいに独自性ある看板メニューがあればそれ。

普段は居酒屋でビール、ハイボール、日本酒、甲類焼酎炭酸割りを気分やつまみで。

その後はバーでウォッカベースのカクテルからスコッチ(ラフロイグ)、ジン(タンカレー)、ラム(バカルディ)をロックやストレートで。


■2:漫画
酒と食べ物を題材にした漫画を中心に色々。

久住昌之氏が絡んでるのは特にお勧め。

食の軍師 1

食の軍師 1


■3:音楽
幅広すぎて何とも言えないけどYoutubeで思い付いたバンド名、アーティスト名、曲名を検索して酒飲みながらダラダラ見るのは至福の時間。

今年(2018年)で良く聴いた(見た)のはふられ気分でROCK 'N' ROLL(トム・キャット)、恋のマジックポーション(すかんち)、NIPPON(椎名林檎)、ロンドンオリンピック閉会式。
www.youtube.com


■4:プロレス
2000年代前半まではメジャー・インディ・女子・海外問わず見てて生活環境の変化で急に見られなくなり自然に遠ざかってしまった感じ。

最近はその頃活躍してた選手の名前を検索してYoutubeでダラダラ見るのが好き。

今年(2018年)の検索ワード上位は武藤敬司、サブゥー、アンダーテイカー、広田さくら。


■5:ボードゲーム
数年前から友人に誘われていてたまにやるもののいまいちハマれず。

最近急に思い立ち調べてみたら携帯アプリでCPU戦やネット対戦が充実してることを知って急激にハマりだす。

休憩所に漫画や雑誌が無かったりテレビ番組に興味が持てなかったりした時の暇つぶしとしてもお勧め。

今はカタンを勉強中。

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版