ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.93 夜明け。Moi vihta!代表さん(33歳男性・サウナ歴1年8ヵ月)

サウナープロフィール

f:id:zakkurisauna:20190622160607j:plain
サウナネーム:夜明け。Moi vihta!代表です。草花の生産と観光ガーデンと営んでおります。昨年よりヴィヒタの生産販売をしました。Moiとはフィンランドの挨拶言葉です。私の作ったヴィヒタがお手元に届いた時に、「やぁ、ヴィヒタ!」と話しかけて欲しいなと思い、このブランド名にしました。
お住まい:北海道広尾郡広尾町です。港町ですが、私が住んでいるのは山側。コンビニまで車で10分。街灯は一切なし。人よりも圧倒的に牛の方が多い。典型的な北海道の田舎に住んでいます。
年代:33歳
性別:男性
サウナ歴:1年8ヵ月
webサイト:
omorigarden.shop-pro.jp
ヴィヒタの通販サイトになります。8月中旬まではフレッシュヴィヒタ。それ以降は乾燥ヴィヒタに切り替わる予定です。フレッシュヴィヒタは爽やかなで甘い香り、乾燥ヴィヒタはスモーキーで香り深い。どちらにも良さがありますので、未体験の方は是非ご堪能下さい。

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

交通事故で体調を崩している中、友人から勧められたのがきっかけです。

高校時代にレスリングをしており、事故の前から古傷多数で辛かったのですが、事故でとどめを刺されました。

サウナで人並みの身体を取り戻すことが出来たので、これからはサウナにお返ししたいと思い、ヴィヒタの研究開発を始めました。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
週3~4回です。仕事の都合もありますが、本当ならばもっとサウナイキタイ・・。


・入浴の流れ
体と頭を洗った後に3分ほど入浴。それから10分ほどサウナ室→2分ほど水風呂→休憩8分。サウナ→水風呂→休憩を3セットします。

よく行く温泉のサウナは、時間帯によって20度ほど室温に差があるので、室温が低いと思われる時間は入念に身体を温めてからサウナ室へ行きます。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

トリップ

目を瞑るとイコライザーが動いている様子が見える(気がしています)。

その後、明鏡止水の境地へ。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

・サウナへ行く日は、コーヒーやカレーなど刺激物を一日摂取しません。出来るだけ脳への刺激を抑えてから行くと、ととのいやすい気がしています。

2時間前までに水分を大量に摂取。トレイはあらかじめ済ませておくこと。

・耳栓を着用。出来るだけ人のいない静かな時間を狙います。

・私の場合は、サウナの室温と水風呂の水温との落差があればあるほどバッチリととのうので、出来る限り高温・出来る限り低温を狙っています。

・水風呂の水温がそこまで低くない場合は、あえて身体をあまり拭かず、気化熱で身体を冷まします。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

施設によってサウナの室温や、水風呂の水温に違いがあります。初心者の方はあまりハードな設定の施設を避けると良いと思います。

あとはタナカカツキ先生の「サ道」や、まんきつ先生の「湯遊ワンダーランド」を読んでもらってから行くと、サウナや水風呂への意識も変わるのではないでしょうか。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

ナウマン温泉
1時間に15分だけサウナ室内が100度近くになり、水風呂の水温も間違いなく14度は下回ります。最高点が非常に高いです。

しかし1時間のうち20~30分は80度ほどをうろちょろしているので、アベレージは低めです。
hotel-arco.jp

晩成温泉
100度を越えることはないものの、非常に良いコンディションが一定に保たれており、水風呂も16度ほど。アベレージが高いです。

外気浴が出来るスペースでは海を眺められるので、悲しみを背負った時はこちらに来ます。
www.town.taiki.hokkaido.jp

森のスパリゾート 北海道ホテル
北海道十勝唯一のセルフロウリュが出来る施設。サウナ→水風呂→外気浴の動線が完璧。

一回1000円の入浴料なので治安も良いです。
www.hokkaidohotel.co.jp

ニコーリフレ
いわずもがな。
www.nikoh.info

スパサフロ
露天スペースでサウナ→水風呂→外気浴が全て出来ます。

氷点下の外気浴は自分への挑戦です。
safro.org

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20190622160931j:plain

キリマンジャロに短パンのみで登る男、通称アイスマンのトレーニング法「ヴィム・ホフ・メソッド (Wim Hofmethode)」

特殊な呼吸法と冷水トレーニングによって、超人的な力を手に入れられるとのこと。

私は始めてから3か月ほど。ちょっとずつ超人に近づけている気がしています。

https://www.redbull.com/jp-ja/the-iceman-wim-hof