ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.114 tarrowさん(34歳男性・サウナ歴12年)

サウナープロフィール

サウナネーム:tarrow
お住まい:横浜市青葉区
年代:34歳(1985年生まれ)
性別:男性
サウナ歴:12年
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

大学の時、就活が終わってから趣味を見つけるため毎日ランニングをしていました。そのとき、時間やお金が許せば銭湯に通い始めました(京都北山にある賀茂湯さん)。

そのときは大きな風呂に浸かりたい、という程度でしたが、そこでサウナと水風呂を覚えました。

調べてみると医学的にも疲労回復に効果がありそうだったので、そこから定期的に行くようになりました。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
月に1-2回くらいです。


・入浴の流れ
入浴の流れは、昔は体を洗って浴槽に入ってからサウナに入っていましたが、最近はシャワーで汗を流してからすぐサウナに入ることも少なくありません。

弊社にはサウナ部があり、玄人揃いなんですが、その中の一人から教えてもらってからはこの入り方をするようになりました。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

ホッと一息つけるような、思考停止になる感覚ですかね。

サウナトランスまでいくと行き過ぎ感はありますが、あれはあれで中毒性があります。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

あえて頻度高く行かないことです。

家族がいるので、あまり頻度高く行けていませんが、逆にこれくらいがちょうどいいのかなと思っています。

多少ストレスが溜まった状態の方がととのう感覚を強く感じることができますし。

少し負け惜しみ感がありますが笑

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

サウナに入ったことがある方は多いですが、水風呂が少ない印象です。

やはり怖いとか冷たいから嫌だとか、皆さん水風呂を敬遠してる模様です。

なので弊社では、慣れない方向けにサウナオンボーディングを実施しています。

「興味あるけど一人で行くにはちょっと…」という方を募り、一緒にサウナに行く活動です。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

大阪の大東洋ニュージャパンは質が違うなと今でも思います。

関東にもいいサウナはありますが、大阪はその一歩先を行っている気がしました。

どちらもサウナ室も広く温度が高い、アウフグースも頻度高く実施してくれるので、とてもオススメです。

www.daitoyo.co.jp

www.umedasauna-newjapan.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20190908220206j:plain

サウナでのアカスリに最近目覚めつつあります。

他には一般的ですが、サウナ後のクラフトビールです。

金春湯はクラフトビールが置いてていいですね。

kom-pal.com