ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.44 さときさん(30代男性・サウナ歴6年)

サウナープロフィール

f:id:zakkurisauna:20181116235413j:plain
サウナネーム:さとき
お住まい:東京
年代:30代
性別:男性
サウナ歴:約6年
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

学生時代まだお金に余裕がなかったので、旅はいつもカプセルホテルでした。

ある日、サウナに入って火照った体を水シャワーで流していたら、気持ちよくて、勇気出して水風呂(確か20度くらい)に入ったら、トリップしてしまいました

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
週3~4ほど

基本的に、仕事帰りにふらっと立ち寄る感じです。

シフト制の仕事なので、時間帯によっては、朝サウナ行ってから、仕事行く事もあり。

・入浴の流れ
入浴方法は、ほとんどのサウナーの方と同じです。

冬場になると外気浴のあと半身浴(5分ほど)で体を温めて、汗の出をよくします。

夏場は、半身浴カットします。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

全てを許すことの出来る感覚

自分がどこまでも飛ばされる、空を飛んでいる感覚

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

特に意識していることはありません

その日の体調やサウナ室のコンディションもあるので。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

初心者は、サウナ=我慢だと勘違いしているのでその感覚を捨てること

水風呂は少しの勇気だけです。

勿論長く浸かるから偉いとか、そういう感覚は捨てること。

最後に水分補給はこまめに

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

■上野・北欧…最高の外気浴スポット
http://www.saunahokuou.com/

■駒込ロスコ…都内でも指折りの水質の良さ
www.rosco.co.jp

■サウナセンター…家から近いので(笑)
sauna-center.jp

■上野・寿湯…昔ながらのサウナと露天水風呂
http://www7.plala.or.jp/iiyudana/

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

野球観戦サッカー観戦が好きでよくスタジアムにいきます。

1つのプレーで一喜一憂を共有出来るのって、凄く素晴らしいと思うのです。

スタジアムの中では、仕事も年齢も関係なく、好きなチームを応援する。

気づいたら、スタジアムに知り合いばかり増えて、よく一緒に観戦しています。

遠征がてら、全国のサウナも色々行けますし、美味しい物食べれるし、良いこと尽くしですね。
f:id:zakkurisauna:20181116234916j:plain