ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者さん玄人さんどちらにも楽しんで頂けるコンテンツを提供しようと努めるメディアです。

サウナーインタビューvol.61 伊倉ゆうさん(30代男性・サウナ歴1年)

ザっくりの更新情報は公式LINEアカウントから!

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20190123202305j:plain
サウナネーム:伊倉ゆう
お住まい:愛知県名古屋市
年代:30代
性別:男性
サウナ歴:1年
webサイト:
・ブログ
ikurasedai.com

・Twitter
twitter.com

・事務所プロフィール
www.dokkanpro.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

事務所の社長に連れられて行ったスーパー銭湯の「常温の湯船」です!

その銭湯は水風呂の他に、源泉を利用した常温のぬるい湯船があって、水風呂の後に促されるままその湯船に浸かったときに初めて「ととのう」経験をしました。

絶妙にぬるいお湯が外気浴の代わりになったんですね。

目の前の景色がぐるぐる回って「ヤバい、倒れる」って思って怖かったです(笑)

それ以降、温冷交代浴という言葉を知り、サ道を知り、サウナ・スパ健康アドバイザーを取得して、気づいたらサウナにどっぷりハマっていました。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
週1くらいです。

周りには「年間200日サウナに通うプロサウナー(を目指している)」と言っています。カッコの中は小声で言っています。


・入浴の流れ
いつもは湯船で軽く温まった後に身体を洗い、水を飲んでからサウナに行きます。

サウナ5〜8分ほど、水風呂1分、外気浴10分ほどが1セットで3〜5セット繰り返します。

5セットもすると結構フラフラです。

1セット目のサウナは短いことが多いです。

無理せず、早いときは数分で出てしまいます。

後半になるにつれ長くなりますが、長くても15分程度が限界です。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

肺の中に冷たい空気が入ってきて、目の前がぐるぐる回ってきます

その後、ドクドクと全身に血が巡る感覚が訪れて、次第に身体中に酸素が行き渡っているようなすっきりとした快感満ち足りた気持ちがやってきます。

……これ説明するたびに思うんですけど、知らない人が読んだらただのヤバいやつですよね(笑)

変な薬とか宗教じゃないんだから。

サウナは超健全なアミューズメントです!

信じて!みんな!(笑)

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

あまり変わったことはしていません。

直前に食事や飲酒は控えることくらいですね。

他は特に気にせず、その時の体調と相談して楽しんでいます。

ととのう為にってことならば「ちょっとだけ頑張る」を意識しています。

頑張り過ぎてもしんどくなっちゃうので。

自分の気持ちいい程度から少しだけ長く耐えると、よりととのう気がします。

あ、あとドライアイなので前後の目薬は欠かせません。

なんかサウナって目が乾きませんか?

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

自分のペースで楽しめたらいいと思います。

長く入ってる人が偉いわけでもないし、水風呂に飛び込む人がカッコいいわけでもないので。

暑いのが苦手なら、サウナは刺激の弱い下の段で短い時間楽しめばいいし。

水風呂が冷たいなら、ぬるめのシャワー浴びて気持ちいいなーでいい。

でもそこで終わらずに、たまに少しずつチャレンジしてくれたら嬉しいですね!

ぼくも色んな人にサウナを勧めていますが、初めは「水風呂なんて絶対無理!」って言ってた人が、今では水風呂大好き人間になっていたりします。結構慣れるものなんですよね。

やっぱりがっつりサウナ入って水風呂浸かってととのうのは最高に気持ちいいですから!

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

名古屋が誇る名サウナ「ウェルビー栄」と「ウェルビー今池」です!

ラップランドを再現したウェルビー栄の「森のサウナ」はもうとろけるくらい気持ちいいし、北極圏仕込みのアイスサウナはなんと水温0度!室温はなんと−25度!死んじゃう!

湖のほとりエリアでチェアに横になると気分は完全にフィンランドです。

フィンランド行ったことないですけど。

サウナ好きならウェルビー今池の「からふろ」もぜひ体験してほしいです!

からふろとは小さい茶室のような一人用のサウナ室のことで、中に入るともう立つことも横になることも出来ないほど狭いんです!

そんな狭い空間で、セルフロウリュウで生じた蒸気を一人浴びて、目を閉じて瞑想にふける。

どう考えても最高控えめに言っても真髄

全サウナーに体験してほしいサウナです!
www.wellbe.co.jp

www.wellbe.co.jp


あと、前述した常温の湯船があるのは「アーバンクア」というスーパー銭湯です。

最近リニューアルして岩盤浴やリラックスエリアも充実したのでこちらもオススメです。

友達同士やカップルで来てる人も多いですね!
www.p-castle.co.jp

名古屋は良いサウナ多いですよー!

名古屋めし食べに来るついでに、皆さんぜひ遊びに来てください!

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20190123200828j:plain

ぼくは芸人をしているので、お笑いを紹介させてください!

テレビとかでよく見るお笑い芸人。

東京や大阪だけでなく実は結構全国にいるのです!

ぼくの住む名古屋にも大手だと吉本さんもあれば太田プロさんもあったりと、各地でお笑いを盛り上げようと頑張ってる芸人は結構いるのです!実は!

ぼくは「どっかんプロ」というお笑い事務所でライブや色んなイベントに出演したりしています。あとたまにテレビに出たりもしています。

ウェイウェイズというコンビで活動していますので、覚えてもらえたら嬉しいです。

よろしくお願いします!