ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.67 くまだʕ•ᴥ•ʔ さん(20代後半男性・サウナ歴6年)

プロフィール

サウナネーム:くまだʕ•ᴥ•ʔ
お住まい:愛知県名古屋市
年代:20代後半
性別:男性
サウナ歴:6年程度
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

遡ること10年ほど前、僕は高校球児でした。

夏の暑い日のプレー後、当時の顧問から温冷交代浴を勧められました。水シャワーを浴びたら身体が軽くなったことにびっくり!冷水に対する抵抗がなくなったキッカケです。

その後社会人になり数年、多忙で肉体的にも精神的にもしんどい時、たまたま入った銭湯でサウナ→水風呂に沈み、覚醒

最初は鼻呼吸で水風呂の冷気を吸い込むスースー感にハマりました。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
週3程度

・入浴の流れ
洗髪・身体を洗う/風呂→サウナ→水風呂を時間の許す限り。出来ることなら住みたい。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

上手くいかない人間関係、漠然とした将来への不安、全てがどーーーでもよくなってしまう状態

サウナ後食事して、お家まで徒歩で帰ることが多いのですが、肩で風切って歩きながらゆく感じも含めて「ととのう」だと思います!

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

仕事終わりにサウナへ向かうことが多いのですが、気の重い仕事終わりなど負荷がかかったほうが気持ちいい気がします。

基本的に前に食事はしない、仕事終わる1時間くらい前から水をかぶのみ。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

ミストサウナやぬる〜い水風呂(ウェルビー今池)から要チャレンジ。息をすぅーって吐きながら。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

よく行くのは、

ウェルビー今池
(言わずもがな、麦茶がこんなに美味しいなんて)
www.wellbe.co.jp

春日井温泉
(庭に滝があり、銭湯のクオリティをK点越え)
twitter.com

もう1度行きたいのは、

巌立峡 ひめしゃがの湯(岐阜県下呂市)
(水風呂が冷炭酸泉 しゅわしゅわ)
himesyagaspa.web.fc2.com

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20190212144000j:plain

東京→名古屋へ移り住んだ人間なのですが、愛知県は本当にごはんが美味しいです!味濃くて好き。笑

移り住んで体重10キロ増加。サウナ好きな方は塩気濃いの好きだと思うしオススメ!

あんかけスパ、味噌煮込みうどん、きしめん、豊橋カレーうどん、ひつまぶし、田原の大アサリ丼 などなど…。

ぜひ食べに来てくださーい!!!!!