ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.87 さやしぃさん(30代女性・サウナ歴2年)

サウナープロフィール

f:id:zakkurisauna:20190505090307j:plain
サウナネーム:さやしぃ
お住まい:
年代:30代
性別:女性
サウナ歴:2年
webサイト:
【Twitter】
twitter.com

【Instagram】
www.instagram.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

サウナに通うと平熱があがる」と、もふくちゃんさんに言われ、テルマー湯に連れて行ってもらった時に初めてサウナに入りました。

twitter.com

最初はととのうというのもよくわからなかったのですが、元々スパ施設が好きだったので1人でもいろんなサウナに足を運ぶようになり、ある日突然ととのう感覚を得てからというもの、目覚めてしまいました。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
月1~週2くらい。まばらです。

・入浴の流れ
メイクを落として身体を洗ったら、サウナへ。

寒くて身体が冷え切っている日は、サウナに入る前に湯船であたたまります。

サウナも水風呂も何分入るかは特に決めていないので、サウナは水風呂に入りたくなったら退室し、水風呂は気道が冷えたら上がり、休憩。これを3セットくらい繰り返します。

塩サウナがある場所では、2セット繰り返したあとぐらいに休憩も兼ねながら入ります。

最後にお風呂しっかり浸かって、もう一度あたたまります。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

ふあ~~~~~・:*+.\(°ω° ))/.:+(^_^)(*´ー`*)↑↑

という感じです。

悩みごとがあっても「ま、どうでもいっか~(ˆoˆ )」という気持ちになります。笑

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

1.サウナに入る前に水分を沢山取ること。成城石井に売っているペットボトルのハーブティーがお気に入りです。

2.サウナに入ったら考え事をしないこと。なかなかむずかしいですが…。

3.水風呂に入る前にあつめのシャワーで汗を流すこと。

4.気道~鼻の奥が冷えた瞬間に水風呂をあがること。このタイミングが自分的にベストです。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

まずは低温の塩サウナでお肌がすべすべになる体験をしてもらいたいです。

そしてサウナに対していいイメージを持ったらドライサウナに挑戦してください。

「よし、もう水風呂に入れる!」と思った瞬間に退室して、騙されたと思って一気に肩まで浸かってみたら世界が変わります(^_^)

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

宮前平湯けむりの庄

初めてととのう感覚を得た施設です。笑

広めのドライサウナと、塩サウナがあります。

サウナ室の真横に水風呂があり、即水風呂に入れます。

お風呂も沢山種類があるのですが、中でも露天風呂の炭酸琥珀湯が身体の芯からあたたまるので締めに(?)おすすめです。

お風呂だけでなく更衣室や館内全体が広く、ホスピタリティが高い、小学生未満が入れないため落ち着いている、なのに安いという最高の施設です。

館内着を使わない人は別途ポイントが貯められ、飲み物等と交換できるところも、長居しない派としては推せるポイントです。

平日の昼間が空いていておすすめです。

www.yukemurinosato.com

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20190505090430j:plain

とにかくオススメの焼き鳥屋さん。

福岡にある「とりかわ粋恭」。

tabelog.com

もう10年以上ここの鶏皮のファンです!地元では十分有名なので、ぜひ地元以外の方にも食べてほしいです!