ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

Shall we SAUNA?~外国人の初めてのサウナ体験~ vol.1 東ティモール出身・カルロスさん

はじめに

海外には日本式サウナ、日本式銭湯のような場所は少なく、来日した外国人にはシステムも分からないため、日本文化の一つであるはずの素晴らしい場所に行きづらい状況である。

今回はホームステイで我が家で受け入れることになった外国人を近所のスーパー銭湯に連れていった。

このレポートを読んでもらえたらわかるように、外国人はシステムが全く分からないので、ぜひ、銭湯で戸惑っている外国人を見かけた場合は、優しくルールを教えてあげてほしい。

そして彼らの挑戦を微笑みとともに見守ってあげてほしい。

(レポート:子煩悩マスダさん)

体験者プロフィール

f:id:zakkurisauna:20190806165329j:plain

名前:カルロスさん
出身:東ティモール
年:27歳
性別:男性
好きなこと:歌うこと、旅行
日本に来た理由:経済学を勉強するため
特記事項:(家族構成)父、母、姉8人、兄2人、妹1人の12人家族

出身国のサウナ事情:そもそも年中とても暑いので、サウナはない。温泉は国内に何カ所かあるが、風呂には一人ずつしか入らない。

体験レポート

初体験の場所:湯楽の里 土浦店(茨城県)

(煩)…子煩悩マスダさん
(カ)…カルロスさん

出発前

(煩)サウナっていうすっごく熱い部屋があって、その後につめた~い水に浸かって、外の風を浴びると、とっても気持ちよくって、僕は、というより日本人はみんなそういうことするのが大好きなんだけど、行く?

(カ)熱い部屋??なんだ、面白そうじゃないか。行ってみよう。

(煩)カルロスさんは本当に何でもチャレンジするんだねぇ。(※昼に納豆を一気に口に入れて頬張った後、牛乳で流し込んでいた。)

(カ)そうだよ。僕は死ぬ以外のことにはなんでもチャレンジするんだ

(煩)へ~、すごいなぁ。

脱衣場

(煩)(全裸で)さあ、行くぞ。

(カ)(困惑した表情で)おい、服は全部脱ぐのか。

(煩)当たり前じゃないか。早く行こうぜ。

(カ)分かった。(困惑しつつも急いで服を全部脱ぐ)

白湯

(カ)ふー、思ったより暑いな。うんうん。でもずっと入っているとちょうどよくなってくるなぁ。ふー。気持ちいいなぁ。

早速サウナへ

(煩)さてと、ほら、ここにマット置いて座って。

(カ)なんだこれ……(泣きそうな表情で)あつっ、あついっ

(煩)そんなにあつい??これくらい普通だよ。

(カ)いやいやいやいやいやいや……(頭を抱える)オーマイガッ!(チラッとこっちを見て)なぁ、これは一体何度あるんだ?

(煩)うーんと・・・90度くらいかな。

(カ)ハッ、ハウ(言葉にならない感嘆のつぶやき)

(煩)ほら、テレビでも見て。バレーボール中継やってるよ。確かカルロスさんはバレーボールやってたんだよね。

(カ)何分ここにいるんだ?

(煩)そうだなぁ、最初だから5分くらいにしようか。僕は10分くらいは入りたいんだけど。

(カ)(頭を抱えて)オーマイガッ!!分かったよ。やってみるよ。(頭を抱えたまま動かない。)……ねぇ、今何分経った??3分は経ったろ?

(煩)いや、今はまだ2分くらいかな。

(カ)(頭を抱えたまま)はぁぁぁぁ、オーマイガッ!!


運悪く、一時間に1回の自動ロウリュウタイムが始まる。


(カ)何が始まるんだ……??

(煩)あちゃー、これはあそこの石に水をかけて、蒸気でさらに熱さを感じるのさ。カルロスさんにはきついかもね。

(カ)(頭を抱えたまま無言)


蒸気がカルロスさんと私を包み始める。


(カ)オーマイガッ!!ダメだ、もう目を開けていられない。おれは外に出る!!

(煩)仕方ないなぁ。

水風呂

(カ)早く、早く水風呂に……もう入っていいのか。

(煩)ちょっと待って。一応かけ湯を浴びときますか。

(カ)(かけ湯をしてから水風呂に浸かる)く、くぅ~

(煩)フゥー、フゥー。


二人とも終始無言。


(煩)さて、外に出ようか。

露天風呂

(煩)(整う感覚を味わう)初めてのサウナ、どうだった??

(カ)クレイジーだ。あんな場所。全身を爪でひっかかれるみたいな感覚だった。

(煩)ははは。そうか。まぁ何回か入れば慣れるよ。

(カ)それにしても気持ちいい気分だ。サウナはクレイジーだけど、それはこの気持ちよさを味わうためなのか。

(煩)そう、この「reborn」する感覚、「reset」する感覚が最高なのよ。僕の友達は「reboot」って言ってたけどね。

(カ)確かに、これはリフレッシュの最上級だね

炭酸泉風呂

(カ)おーう、これは一番気持ちいいな。最高だ……。

(煩)でしょ。僕もこれが一番好きだよ。ジャーマニーのセラピーで血液がよく流れるんだよ。

(カ)なるほどねぇ……。(目をつぶる)

……何分か経つ。

(煩)そう言えば言い忘れてたけど、15分以上入ると逆によくないらしいよ。

(カ)なにぃ!!なぜそれを言わない。何分から入り始めたか分からないじゃないか。

(煩)いや、今はたぶん10分くらいかな。だからあと5分くらいは大丈夫。(適当)

(カ)なるほど、そうか。

アトラクション風呂(浮き風呂)

(カ)(スイッチオン、泡が噴出する。)オウ!!(終始眉間にしわを寄せたままバランスをとり続ける)

塩サウナ

(カ)ここはまだそんなに熱くないぞ。

(煩)そうなのよ。それで、これが塩なんだけど、体にぬってみて。(おもむろに体に塗り始める)

(カ)お、おう。(戸惑いながら塗る)


塗りおえて二人は座る。


(カ)あ、あついなここは。何分くらいいるつもりだ。

(煩)そうだなぁ、5分くらいかな。

(カ)むむむ……あつい……。(頭を抱え始める)あつい。(……約1分後)あっ、ああぁっ、目が痛い。目に塩が入った。おれは外に出る!!

(煩)仕方ないなぁ。


二人シャワーを浴びる。

水風呂

(二人)く、くぅ~。ふー、ふー。


一分経過。

(煩)さて、もうすぐ出ようか。

(カ)おれはもうちょっといけるな

(煩)じゃあ、僕は先に露天風呂いって待ってるよ。


5分経過。


(カ)(全身鳥肌で顎をガクガク言わせながら登場)お~寒い。(でもどこか満足そう)

(煩)いや、水風呂はそんなに長く入っても気持ちよくならないよ。早く温かい風呂にはいんなよ。

電気風呂

(煩)僕は大嫌いなんだけどね、電気風呂は。でもこれはマッサージ効果が高くって、そうだなぁ、たぶん日本くらいじゃないと体験できないだろうなぁ。

(カ)電気が流れるのか。(手を差し入れる。電気が流れて顔が引きつる)なんか怖いな。

(煩)大丈夫、死ぬことはないから。

(カ)(電気風呂の椅子に座る、顔が引きつる、無言)こ、これは……何分くらい入るもんなんだ?

(煩)そうだなぁ、5分くらいかなぁ。

(カ)(目を見開いたまままっすぐ前を見続ける)

入浴後

(煩)日本人は銭湯の後は牛乳って決まってるんだよ。ほら、どうぞ。

(カ)うまい。今までで一番うまい牛乳だ

(煩)またきたい??

(カ)そうだな、本当にリフレッシュした、いい気分だ。サウナもそのうち慣れるだろ。

(煩)その意気だ、来たくなったらいつでもまた連れてきてあげるからね。


※帰宅後、約2分後にカルロスさんはいびきをかいて熟睡した。