インタビュー
①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?
高校生の頃から様々なタイミングで銭湯によく行っており、大学に入ってから車を使うようになり、友達と「みのりの湯柏健康センター」や「湯処葛西」などでサウナに入るようになりました。
本格的に目覚めたきっかけはサウナについてなんとなく調べていたら休憩を挟むことを知り、実際にやってみると感じたことのない感覚になり、そこからですね。
②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?
・頻度
頻度は週に3.4回ほどで、二日に一回は最低でも行きたいです。
この前眼の手術をした際、一週間ほどサウナに入れなかった時は、サウナに入りたすぎて体が疼きまくっていました笑
・入浴の流れ
入浴の流れは洗体後、一度体を温めるために五分ほど適当な風呂に入り、その後体を拭いてサウナに入ります。
サウナでは1セット目は6分から8分ほど、セット数を重ねるごとに徐々に時間を伸ばします。 水風呂は特に時間を決めず、なかなか冷えたなと思ったら上がるようにしています。
外気浴はざっくり五分から十分の間で特に決めていません。
③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?
全身が脱力し、思わずニヤついてしまう瞬間。
めちゃくちゃととのうと水風呂から上がった瞬間、視力5上がった?ってくらい鮮明に周りが見え、Underworldの「Born Slippy」のイントロやThe Bilinda Butchersの「Tulips」が脳内で再生しながら椅子でぐっちゃぐちゃになることです。
④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?
体の水気を拭き取ること。
濡れたままで乾くのを待ちながらの外気浴も夏場は好きですが、冷えすぎてしまうことがほとんどなので拭き取るようにしています。
あと自身の体調を見て無理をしないこと。これは絶対。
⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?
まずやってみる。なんて言ってしまえばおしまいですが、サウナは1段目から徐々に入り、水風呂も水を体にかけるだけとか、腰まで入るとか、徐々に熱さや冷水への抵抗をなくしていくことが大切かなと思います。
⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?
SKC!湯の泉草加健康センター!なにもかも間違いないっすね。
あとはストロングスタイルでありながら、サウナへの愛を感じるサウナセンター。
舞浜ユーラシアのケロサウナの優しい香りに包まれるのも好きですし、カオスティックな熱さと水風呂と客に揉まれる赤坂オリエンタルも好きです。
ほかにも、サウナイキタイでのサ活やイキタイの数は少ないですが、埼玉県杉戸の雅楽の湯はサ室、水風呂申し分ない上に、畳で寝転びながらの外気浴が楽しめて好きです。畳と体が一体化し、星を見ながらの外気浴もまた一興です。
⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。
■The 1975
UK出身で様々なサウンド、様々な曲調を醸し出すバンドです。サウナ帰りに絶対聞いています。
■新日本プロレス
毎日のようにNJPW worldというサイトで中継が行われており、毎月のように観戦に行っています。
観戦後はもちろんサウナに行き、その日の試合を振り返っています笑