ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.95 蒸気子(ゆげこ)さん(アラサー女性・サウナ歴2ヶ月)

サウナープロフィール

f:id:zakkurisauna:20190706211027j:plain
サウナネーム:蒸気子(ゆげこ)
お住まい:東京都
年代:アラサー
性別:女性
サウナ歴:約2ヶ月
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

女性向けサウナ入門記事を目にしたことがきっかけ。

岩盤浴はもともと好きだったけれど、サウナは小学生の頃親に付き合わされ、しんどい思い出しかなかったため敬遠していました。

ある日、久々にラクーアへ行こうと思い、何気なくラクーアについてググったら女性のサウナにフィーチャーしたWeb記事に遭遇。

読み進めていくうちに「本当にそんな気持ちいいことあるの!?」と即日サウナにインしました。笑

youpouch.com

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
仕事の状況にもよりますが、週2~4を目指しています。


・入浴の流れ
洗髪→洗顔→体を洗う→入湯(10分程度)
サウナ(10分)→水風呂(2分)→外気浴・休憩(気が済むまで) ※3回~5回繰り返し

最初の湯船は身体を温めたいので、あれば炭酸泉に入ります。

お水は施設に到着するまでに500ml飲んでおきます。あとはサウナ繰り返しているときに500mlくらい飲みます。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

もやもやする事があっても、強制リセットされる感じ

感覚は、目の前がふわふわして、100メートルダッシュしたみたいな心臓どくどく感があります。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

身体は暑いけれど喉の奥から冷たい呼気が感じられた時に強く長くととのいを感じる気がするので、最近は水風呂の温度に注目しています

よく温めてよく冷やしたい!

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

もう無理ってくらい身体を温めると、入らずにはいられないと思います。

1セット目から全身は難しくても、足だけとかお腹を抑えながらとか工夫してチャレンジしてみるといいかも。

でも、最終的には強い気持ちを持つこと

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

南青山の清水湯

サウナ、水風呂、休憩椅子がまとまっていて良い!

サウナは出入りが激しい時もオートロウリュで一定に保たれるし、サウナマットの交換も頻繁で嬉しい。

軟水を使用した水風呂はまろやかな感触で、デビュー戦や水風呂苦手な方のチャレンジに最適だと思います。

休憩椅子があるエリアは外からの光がよく入るので、陽の高いうちに行ってみてください!
shimizuyu.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20190624110554j:plain

フィットネスが好きなので、ジムに通っています。

私が所属しているジムは日本全国の店舗に行くことができるので、その日行ったジムのすぐ近くにサウナがあれば、トレーニング後は着の身着のままサウナへ直行!

最高~!!!なととのいを得られます。