ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者さん玄人さんどちらにも楽しんで頂けるコンテンツを提供しようと努めるメディアです。

サウナーインタビューvol.107 岩様さん(37歳男性・サウナ歴1年)

ザっくりの更新情報は公式LINEアカウントから!

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20190722103255j:plain
サウナネーム:岩様
お住まい:神奈川県
年代:37
性別:漢
サウナ歴:1年
webサイト:
twitter.com

www.sekaiichi.jp

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

15年ほどバンドをやっているのですが、弾き語りなどを始めだしたのがおよそ8年くらい前で、その辺りから地方とかで泊まる経費を抑えるためにサウナやカプセルホテルに泊まる事が多くて、普通のビジネスホテルより風呂も広くて、サウナと水風呂もあるじゃん、むしろこっちの方が俺好きかも…って思い始めたのがきっかけでした。

どっぷりとのめり込んだのは一年くらい前からで、ロストインタイムの海北くんに色々とととのい方を教えてもらったのが第二のきっかけです。

zakkurisauna.hateblo.jp

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
週1~2回です。


・入浴の流れ
まずはいきなりサウナに入って10分前後汗を流し、かけ湯、水風呂2分、水気を拭いて5分休む、を3セット繰り返します。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

肌と脳がビリビリきて、ただただ気持ちよくなる事です。

作詞作曲とアレンジがばっちりハマった時も同じような感覚にになります。笑

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

水分をしっかり補給しております。

あとラストセットの水風呂を少し長めにとっています。自分の場合はその方がまどろみが長く続くみたいです。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

もはやサウナはおじさん、おばさんだけの場所ではなく、若い人も普通にいます

なにより、サウナに入り水風呂に浸かると、我々が受けてきた様々なストレスを分解してくれます。

つまり人に優しくなれます

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

大阪のニュージャパン、京都のルーマプラザが好きです。

ルーマプラザは薬湯風呂と塩サウナが屋上にあり、外気浴が最高に気持ち良いです。

newjapan.co.jp

www.rumor-plaza.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20190722165624j:plain

僕は作曲家の他に「セカイイチ」というバンドをもう長い事やっているのですが、バンドのライブにぜひ来て欲しいなと思っています。ファンク、ポップ、R&B、ご用意しております。

そのあと、都内のサウナで会いましょう。

アウフグース!!!

www.youtube.com