ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者さん玄人さんどちらにも楽しんで頂けるコンテンツを提供しようと努めるメディアです。

サウナーインタビューvol.5 フンガーまこちんさん(30代男性・サウナ歴3年)

ザっくりの更新情報は公式LINEアカウントから!

プロフィール

サウナネーム:フンガーまこちん
お住まい:東京都板橋区
年代:30代
性別:男性
サウナ歴:3年

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

ボクシングの減量のために水抜き目的でサウナに通ったのがきっかけ。
f:id:zakkurisauna:20180617204042j:plain

始めは、水分補給をせずにただひたすら汗をかいて体重を落とすことに専念していたため苦行でしかありませんでした。自分の最高記録はビフォアアフターで1.5キロ減。それ以上は無理です。

今は特に減量はしていないので、快感目的でサウナに通ってます。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

週一回

流れは定番な感じです。基本はかけ湯、湯舟に浸かる(5分)、サウナ・水風呂・休憩(3セット)ですが、途中でよくストレッチを挟みます。
f:id:zakkurisauna:20180617204204j:plain

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

水風呂後の、身体の芯は温かい、身体の表面は冷たい、という絶妙なバランスから、芯の熱が徐々に身体中に伝播していき体温が均一になる感覚

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

程よい疲れの後(筋トレや運動後)や、空腹時に入ること。特に後者は重要との認識!

⑤おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

あまり沢山のところに行ったことがないのですが、、、赤坂サウナリゾートオリエンタルですかね。

ロウリュウありで、水風呂は12-14度くらい。6時間2,000円(前売りクーポン使用の場合)と格安なので、夜中3時まで仕事→サウナに泊まるという流れは良くやってます。
sauna-oriental.com

⑥サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20191009123334j:plain

ストレッチです。

ストレッチ後は非常に血流が良くなってるので、サウナに入ったときの発汗量が半端じゃないです。

間違いなく1セット目で昇天できます。(結局サウナと関連してしまいました)
doctorstretch.com