ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者さん玄人さんどちらにも楽しんで頂けるコンテンツを提供しようと努めるメディアです。

サウナーインタビューvol.55 Licoさん(アラフォー女性・サウナ歴1年)

ザっくりの更新情報は公式LINEアカウントから!

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20190111202952p:plain
サウナネーム:Lico
お住まい:名古屋
年代:アラフォー
性別:女性
サウナ歴:1年
webサイト:

■サウナブログ
butterfly2020.love

■Twitter
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

2018年1月に友人から「サウナしきじ」を教えてもらい「薬草サウナ⇔天然水風呂」を試してみてからハマりました。

同年9月にラオスのルアンパバーンで、レモングラス香る天然ハーブの薬草スチームサウナで完全にサウナに魅せられ、帰国後、色んなサウナ巡りを始めました。

「これはもう、一生サウナから離れられないな…」って思いました。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

■頻度
週に2~3回


■入浴の流れ
・最初にカラダも頭も全部洗う
・湯船に浸かってカラダを温める(薬湯と炭酸泉が特に好き!)
・サウナ5~8分⇔水風呂1~2分を3ラウンド
・外気浴スペースがあれば外気浴でゆっくり休憩
・サウナ5~8分⇔水風呂1~2分を3ラウンド
・ゆっくり休憩
・最後は湯船に浸かった後、頭から温シャワーを浴びてお終い!

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

心のバランスが「ととのう」感覚が私にとっては、サウナの1番の醍醐味だと感じています。

水風呂に入った瞬間に訪れる恍惚とした爽快感開放感幸福感が訪れるのがヤミツキになっています。

理屈抜きの気持ち良さ!余計なものが外に流れていくような感覚も好き。その先に、閃き、気づきがあったりアイディアがわいたり。何だか精神的にしんどいな…って日でも感謝の気持ちが湧いたり。サウナはいった日の睡眠の深さにも驚いているし…サウナは奥が深いとつくづく感じます。


あと大ファンであるタナカカツキさんがおっしゃる「ととのう」感覚は、つい最近のことで、サウナ通い始めて9ヶ月目に経験しました。

外気浴中、心臓の音をバクバク全身で感じ始め、「おおお~すごいぞ、なんか。大丈夫か、私」って1人で焦っていたら…腕から全身にかなりディープな脱力感が訪れ(カラダがベンチとか地球とかとくっついちゃうかもって感じ)その後、頭の中でシュワシュワなバブルが優しく弾いてました。(想像です…(笑))

まさにディープリラックス状態&解放感&快楽を味わうことができました。この感覚が味わえるのはいつもでなく、今でも時々です。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

凄い現実的ですが、サウナ中に気分が悪くならないよう、サウナに入る2時間前までに食事は済ませ、水分を適度に取り始め、カラダが万全な状態で臨みます!あと塩分不足にならないよう、梅干し食べてから行くときも(笑)

一応「入浴の流れ」は自分なりにあるけれど、サウナ施設によって、サウナの温度、湿度、種類も違うし、水風呂の温度や種類も異なるので、あまりルールは決めず、その日の気分や体調に合わせて楽しむようにしています。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

自分のペース&スタイルで楽しんでいるので、あまりアドバイスも出来ないのですが…やはりサウナの最初のハードルは「水風呂」かな…と。

今でも水風呂に入る前の「かけ湯」や「シャワー」を冷水でなくお湯にしていること。その後、足から順に水をかけて「す~~~」っと水風呂に入水すると、かなりハードル下がるし、むしろ長く入っていられるし、その後のサウナも更に気持ち良いです(*´∀`*)カラダへの負担も少ないかなと。これは、とある名古屋銭湯で、サウナ歴40年の優しい「サウナの主」から伝授いただいた方法です(笑)

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

f:id:zakkurisauna:20190111203640j:plain

■「サウナしきじ@静岡」の薬草サウナ
butterfly2020.love


■「アダムアンドイブ@六本木」のヨモギスチームサウナ
butterfly2020.love


■「サウナラボ@名古屋」のヴィヒタ付フィンランドサウナ(女性エリアのみ)
butterfly2020.love


■「名古屋銭湯”白山温泉"」の柑橘系の香り漂う薬草スチームサウナ
butterfly2020.love


■「りっかりっか湯@沖縄」の強烈なミストサウナ
butterfly2020.love


ラオスのルアンパバーンで体験した、生ハーブたっぷりの薬草スチームサウナ
butterfly2020.love


私の人生において、今の所ラオスの薬草サウナがマイ・ベストです!

まだまだ開拓中です。通常の高温サウナも好きでがっつりはいりますが、個人的にはスチームで蒸されたり、香りを楽しみながらのサウナタイムが特に好きなので、このような結果になりました。

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20190111203721j:plain

名古屋モーニング中の読書

名古屋出身のため、幼少期からモーニング文化に慣れ親しんできました。モーニングを楽しみながら、珈琲の香りに包まれての、リラックス読書タイムがおすすめ!意外と家にいる時より、集中出来るし頭にはいってきたりします。

時には何も考えずに「ぼ~~~」っと過ごしたりも。相当な癒し効果があり、気持ちよく1日を始められます(*^^*)