ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者さん玄人さんどちらにも楽しんで頂けるコンテンツを提供しようと努めるメディアです。

サウナーインタビューvol.97 tamamidnightさん(アラフィフ男性・サウナ歴20年)

ザっくりの更新情報は公式LINEアカウントから!

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20190702192120j:plain
サウナネーム:tamamidnight
お住まい:東京
年代:アラフィフ
性別:男性
サウナ歴:20年
webサイト:
ameblo.jp

twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

15年ほど前、苦手だった水風呂、16℃くらいの水風呂中の酩酊感

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

ほぼ毎日

シャワー、熱風呂、サウナ6分(室温によって〜12分)〜水風呂×3、休憩、サウナ6分〜水風呂×3、サウナ室内合計36分目安

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

自分で決めたセットをちゃんとこなすことが第一目的

こなさずに途中でやめると勝手な挫折感を味わう。

途中の大休憩で外気浴の風を浴びきっちり睡魔に襲われた後、残りのセットをこなす。

その達成感も含めて、心と身体が整う

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

夕暮れの露天風呂と、サウナ後のウィルキンソンの刺激が至極の瞬間。

また、サウナ後そのまま睡眠するのが最もととのうパターン。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

サウナと一言でいってもお店によってマチマチ。サウナ内の様子、室温、匂い、雰囲気、水風呂の温度、湯船、休憩室…。

いくつか行ってみると自ずと自分に合ったサウナと出会うはず。その出会いがサウナの入口。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

いくつかあるけど、既に混んでてこれ以上混んでほしくないので割愛。

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20190702192744j:plain


お笑い音楽

タマ伸也ライブ、ポカスカジャンライブに是非お越しのほど、お待ちしてまーす!


www.youtube.com