ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.121 そがの えみしさん(30代女性・サウナ歴2年)

プロフィール

サウナネーム:そがの えみし
お住まい:大阪府
年代:30代
性別:女性
サウナ歴:2年
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

元々スーパー銭湯に通っていたのですが、ある日ネットで「サウナトランス」という言葉を見かけたのをきっかけに「サ道」を読み、どんな感覚か知りたくなってサウナにも入るようになりました。

何回か入ってるうちにととのうってこれかな?というのも体験できて、さらに普通に入浴するよりも交互浴の方が断然疲れが取れるのもわかってきて、知らず知らずのうちにサウナにハマってました。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
週2~3回


・入浴の流れ
髪と顔と体を洗う→湯船→(✳サウナ8分~15分→水風呂3分→休憩) ✳を2~5回繰り返したのち、もう一度髪と顔を軽く洗って湯船を楽しんでから出る。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

凄い時はジェットコースターに乗ってる感じ

穏やかなときは脱力していてホワーンって感じです。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

自分のととのいパターンを知ること

そしてととのう事だけに捉われずにサウナ室の気持ち良さ、水風呂の気持ち良さも味わいながらサウナを楽しむこと

リラックスするために掃除の行き届いた清潔な施設を選ぶこと

あとはとにかく体調と相談して、水分はたくさん摂るようにしています。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

良い香りのサウナや、テレビのあるサウナなど、暑さを紛らわす要素のあるサウナから始めると良いと思います。

水風呂は後からついてきます

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

さがの温泉 天山の湯(京都)

希望すれば最大30回仰いでくれるロウリュ、やわらかい水風呂、肌がサラサラになる温泉、露天風呂も京都らしい風情で、寝転がりスペース、デッキチェア、寝湯など外気浴スペースも豊富。猛烈にととのえます。

寝転がりスペースに番傘が差してあるのですが、傘越しに見る空がとても好きです。
http://www.ndg.jp/tenzan/

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20191010090313p:plain

セブンイレブンの冷凍食品XO醬のうま味極上炒飯」と「さぬきうどん」です。

カップに入った炒飯も手軽で人気なのですが、袋入りのこっちの方が断然美味しいです。

うどんは2食分で105円、内袋ごとレンジでチンするだけなので、これに適当に醤油や出汁、薬味をかけてすぐに頂けます。

手前味噌ですが、手軽なのでサウナ後の自宅めしとしてもおススメです。