ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者さん玄人さんどちらにも楽しんで頂けるコンテンツを提供しようと努めるメディアです。

サウナーインタビューvol.158 しょントゥさん(40代男性・サウナ歴20年)

ザっくりの更新情報は公式LINEアカウントから!

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20200511114319j:plain
サウナネーム:しょントゥ
お住まい:荒川区
年代:40代
性別:男性
サウナ歴:20年
webサイト:
https://twitter.com/19781212twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

小学生の時に父にサウナに連れて行ってもらい、20代で岩盤浴を知って更にサウナの良さを知った。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

頻度

週に2〜3回

入浴の流れ

風呂で下茹で→サウナ→水風呂→休憩を4セットぐらい。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

全身が心臓になってボーッとする感じ

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

しっかり下茹でしてサウナで蒸し上げる。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

サウナも水風呂も最初だけ我慢!!

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

やっぱりしきじ...と言いたいけれど、しきじを知るのは水風呂の良さを知ってからが良いので、自分のホームの萩の湯が良いと思います。

限りなくスーパー銭湯に近い銭湯です!!

haginoyu.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20200511114233j:plain

釣りですね。

釣りの前日に釣果を考えながら入るサウナも良いですよ。