ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.46 傭兵 Gさん(40代男性・サウナ歴3年)

サウナープロフィール

f:id:zakkurisauna:20181122090104j:plain
サウナネーム:傭兵 G
お住まい:横須賀市
年代:40代
性別:男性
サウナ歴:3年
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

私は、仕事柄出張が多いのですが、佐世保の「サウナ・サン」で、タナカカツキさんの「サ道」を読んで、そのとおりにサウナ入浴をして、水風呂で経験したことのないアノ感覚をかんじてしまったことです。

②サウナでの入浴の流れはどんな感じですか?

まず、洗い場で頭と体を洗浄し、清潔にして、バイブラバスに1分ほど体を少し温めて、肌を柔らかくします

少し喉が渇くので、水を飲みます。もちろん、入浴前には、500ml×2の水を施設到着までに飲んだうえでです。

サウナに入り、一番下段に座り、10分ゆっくり時間かけて、温まります。温感は物足りないですが、最初はどうしても汗が出にくいので、ゆっくり出していきます。

10分くらいで汗の水玉が直径5ミリくらいになったところでサウナから出て、かけ水を足元からゆっくりかけて頭からザバッと3杯。

足からゆっくり時間をかけて体を沈め、下唇が水につかるかどうかのギリギリで体育座り、冷たい感覚が消えるまで約30秒。その後に両腕、両足を伸ばして、脇や膝の裏側を冷やし約30秒、合計1分後に気道がヒンヤリしだし、腰の辺りから、ゾワゾワ感が来ます。

徐々にアノ感覚が訪れ、その感覚を堪能したところで、水風呂から出て、イスで休憩10分が最初のセットです。

2セット目は、サウナの熱が体に残っており、汗も出やすい状態なので、サウナの中段に座り、サウナに10分、最初のセットと同様の汗の水玉ができたら、サウナから水風呂に移動、かけ水をして水風呂にゆっくり体沈めます。

この時には、最初のような冷たさは感じなくなり、冷たい時間は、短くなります。そして、アノ感覚が一気に押し寄せ、笑いが止まらなくなります

あんまり堪能すると立てなくなるのでほどほどに水風呂から出て、水分補給と10分休憩。

ラストセットは、2セット目と同じ入浴法で入ります。ラストセットの水風呂は、まさに無の境地で完全に煩悩から解放されます

ラストセット後10分休憩。意識を整え、ジェットバスで体をほぐし、洗い場で頭と体を洗い、バイブラバスで体を少し温めて、終わり。という流れです。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

日頃の苦しみと哀しみが音を立てて水風呂に沈んでいった瞬間です。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

やはり、キチンと体を洗い汗の出を良くしたうえで、サウナでよく温まり、水風呂に入ることです。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

まずは、一人で入るのではなく、慣れた人と一緒に入ることをオススメします。

ちなみに、私は、水風呂に入れなかった後輩と一緒に入り、その後輩は、どっぷりサウナの魅力に取りつかれました。あと、最初は、15~17℃くらいの水温が冷たすぎない水風呂だと慣れるのに良いと思います。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

一つ目はサウナサンです。

施設は小さいですが、大型の施設に負けない導線構造をしており、オイシイところを凝縮した施設で、特にサウナ室に足湯があるので、よく体を温めることができます。
http://www.sauna-sun.com/

2つ目は、おふろの国

ここは、サウナ皇帝とタックンジョーさんの熱波ですね!

扇ぐ側と受けてが一心同体となり、たまらんくらいに体を温められます。

また、水風呂が深いので、クールダウンが効率良くできます。
http://ofuronokuni.co.jp/

3つ目は、熊本の「湯らっくす」。

水深171センチの水風呂と「MAD MAX」。

アウフグースマイスター福永さんの華麗なタオルの舞で頭の頂点から爪先までアッツアツになったあとに、かけ水をし、水風呂で頭から爪先まで瞬間冷却!

トドメは、「MAD MAX」ボタンをポチッとなで、「イモ~タ~ン」と叫びたくなる勢いの水が頭上から降り注ぎ、一気に無の境地に行けます。
www.yulax.info

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

お泊まりですね。

時間を忘れてカプセルでくつろぐのも楽しいですね。

いろいろなスタイルのカプセルがあるので、それを体験するのもサウナの楽しみのひとつになっております。
f:id:zakkurisauna:20181122090421j:plain