ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.127 オサウナスキー(小林顕作)さん(40代男性・サウナ歴20年)

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20191119171313j:plain
サウナネーム:オサウナスキー(小林顕作)
お住まい:東京都
年代:40代
性別:男性
サウナ歴:20年
webサイト:
grato-grato.pupu.jp

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

大阪で友達と興味本位でサウナに入ったとき、出会ったおっちゃんが全部教えてくれました

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?

行けるときに行くので、週6だったり、2週間に1度だったりします。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

疲労やストレスが消えて、「あー、この感じで生きてって、いいかもー」な感覚です。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

その日その時その場所に自分が自然に飛び込めるように、静かな気持ちで臨むようにしています。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

熱い!もういやだ!もう少しガマンしてごらんカラダの中から悪いものがザーッと出てきてくれるよ

冷たい!もういやだ!もう少しガマンしてごらんそのあと、ずーっと気持ちいいんだから

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

平日の高尾山の極楽湯

まずは露天の景色が素晴らしく、サウナの清潔感、間に挟みたい広い炭酸泉、広い食堂、外に出て少し歩けば美味しいとろろ蕎麦屋さんがあります。ちょっとしたドライブ感、旅感まで得られます。

平日に限ります。

www.takaosan-onsen.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20191119171248j:plain

1人で行くサウナは自分へのご褒美ですが、気の合う仲間と一緒にいくと、それは慰安旅行になっていることを発見しました。

おすすめです。