ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.132 ミト充さん(30代男性・サウナ歴10ヶ月)

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20191130111352j:plain
サウナネーム:ミト充
お住まい:東京
年代:30代
性別:男性
サウナ歴:10ヶ月ほど
webサイト:
www.omedeta.band

twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

ワンマンツアー中、疲れが溜まっていたところで、ボーカルの赤飯からの勧めで遠征先のサウナに行ってみたところ、筋肉疲労の回復具合と睡眠の質がとても良くなりました

そこから、日常的にサウナに行くようになりました。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

頻度

週1~3程度

ライブ・レコーディングなどの後やジム帰りの、疲労が溜まってると思った時などに近所、もしくは帰り道のサウナ・銭湯などに通ってます。

入浴の流れ

流れとしては掛け湯~入浴~体を洗うというところから、サウナ(6~12分 ※サウナの温度などによって変える)→水風呂1~2分程度→外気浴もしくは休憩を3セット、多い時で5セット行います。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

頭がふわーっと寝落ちするのと似たような気持ちよさになり、身体の方は指先の毛細血管まで血液が流れてるような感覚で身体が軽くなるようなイメージです。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

入浴前とサウナの合間に水分をしっかりとる

水風呂で首までしっかり浸かる(うなじまで)

水風呂後になるべく足を伸ばして休む

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

自分もまだまだ初心者なのですが、水風呂は臆さず一気に入った方が楽だと俺は考えてます。

周りの人よりサウナに入ってる時間や水風呂に浸かってる時間が短くてもいいのです。

全て自分のペースでととのっていきましょう!

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

今まで行った中で一番は名古屋のウェルビー栄です。

ロウリュの素晴らしさを知れました。

www.wellbe.co.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20191130112117j:plain

炭酸水ですかね、最近のプチマイブームは。

人工炭酸水は強めの炭酸水が多めでコンビニでも買えますが、オススメは天然炭酸水で、炭酸も強すぎず口当たりも良くて飲みやすいので、俺はジムの時やサウナ入る時や上がった後に飲んだりします。

www.youtube.com