ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.143 蒸し鳥さん(30代男性・サウナ歴3ヶ月)

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20200320204449j:plain
サウナネーム:蒸し鳥
お住まい:神奈川県平塚市
年代:もうすぐ40
性別:男性
サウナ歴:3ヶ月
webサイト:
sauna-ikitai.com

www.instagram.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

知り合いが頻繁に通うようになった事で、それに影響されました

最初はただただ熱いし息苦しいし、水風呂なんて冷たいだけだし…と、正直何が良いのか理解できませんでした。

それでも、ハマる人がこれだけ居るって事はきっと何があるはずだと思い、まずは熱い・息苦しい(場合によっては臭い?)の対策として、サウナハット購入と口と鼻にタオルを当てながらサウナ室に入ることにしました。

こうする事で2,3分くらいしかサウナ室に入っていられなかったのが、5分くらいは入っていられるようになりました。

そして、「サ道」でサウナ→水風呂→休憩のルーティンを知ってからは、いかに水風呂を心地良いものにするかがモチベーションとなっていき、気付いたらどっぷりと…といった感じです(笑)

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

頻度

週4~5くらいです。

休日はほぼ何処かしらのサウナに入り浸っています。

入浴の流れ

平日は、仕事帰りに1時間以内の時間制限にも対応できるようにサクッと時短で。

入館後、まず最初の10分で身を清めてからサウナ室へ。

8~10分ほど蒸されてから水風呂と休憩を合わせて5~7分ほど取り、1セット合計約15分を2回繰り返します。(ここまでで40分経過)

3セット目は少し変則でサウナと水風呂までは一緒ですが、休憩は取らずに帰り支度を5分以内に済ませて退館。(余裕見て都合55分)

休日はどこを何分間とかはキッチリ決めずに上記セットをトータル5回ほど繰り返した後、食事したり横になったりと時間の許す限りまったりしています。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

正直まだよく分かっていません(笑)

誰かと感覚が共有できるのなら、答え合わせ的な事をしてみたいです。

また、「ととのう」事にこだわり過ぎるとノルマというか義務感みたいのが出てきますし、逆に1セット目で「ととのう」感覚を獲た場合は早々に切り上げなければならないのか?と、余計な事が考えてしまうので、最近は「ととのう」事を追求しないようにしています。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

一人の世界に没入出来るように、混雑が懸念される時間帯・店舗は極力避けるようにしています

人気店となるとどうしても周りが騒がしい場合もありますので、耳栓を持っていくようにしています。

テレビの有無には特にこだわりは有りません。(ロウリュの時は消して欲しいですけど)

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

サウナと水風呂どちらに苦手意識があるかにもよりますが、熱さに苦手意識がある場合は水風呂の心地良さを覚えてしまうのが近道かと思います。

蒸される事は心地良く水風呂に入るための事前準備なので、逆に冷たさに苦手意識がある場合は…一度覚悟決めて入ってください(笑)

誰しもがぶつかる壁だと思います。

最初だけはどうしても多少(?)の我慢が必要ですが、事前にじっくりと蒸されていればきっと心地良いものと実感できるかと思います。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

特にありません(笑)

サウナーの聖地と呼ばれる所や人気店は調べればいくらでも出てきますし、好みは人それぞれなので万人受けする所というのは難しいかと思います。

なので今では、無理なく通える所が自分にとってのホームサウナであると考えるようになりました。

わざわざお金使って遠くまで行ったのに、混んでてストレスと疲労を蓄えて帰宅するのでは本末転倒ですから。

ご自身の活動範囲から、アクセスと価格面を考慮してホームサウナを設定する事をお勧めします。

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20200320204900j:plain

サウナ通いの前はラーメン二郎通いをしていました。(頻度は落ちましたが今も継続中)

サウナ同様、一期一会の出会いがありますよ(笑)