ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.146 トリコさん(30代女性・サウナ歴6ヶ月)

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20200328083536j:plain
サウナネーム:トリコ
お住まい:鹿児島
年代:30代
性別:女性
サウナ歴:6ヶ月

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

深夜に偶然出会ったドラマ「サ道」

水風呂なんて、とても入れなかったけれど、気持ち良さそうな映像を見ていたら入れる気がしてきた。

死んだ気で入ってみたら、地獄の先に天国があった…

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

頻度

週に2、3回

本当は、毎日行きたいしハシゴしたい。

入浴の流れ

まず、しっかり全身を洗う。

とりあえず温泉で体を温めて、気持ちを落ち着ける。

サウナ、水風呂、休憩を3~5セット

最後にもう一度温泉に浸かる。

全身をもう一度軽く洗い拭いて、脱衣所への出入り口までの床をお湯で清めて(私の中では「モーセする」と言っている)終了。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

感覚としてはボワボワするといった感じ

とても相性が良い所では、無重力のように揺られる。

肌で、冷たいと熱いがせめぎあいを繰り広げる。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

無理をせずに、天井を見極める

絶頂のととのいでなくても、気にしないようにする。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

これまで足先に水を掛けただけで「ダメだこりゃ!」と諦めていた。

ドラマで、すごく気持ち良さそうに見えた。自分にもできるはず…とチャレンジの末に克服。

入ってしまえばなんてことはない。

イメージに左右されやすい人は、ドラマを観ればなんとかなる気がする

20℃くらいの優しい水風呂から始めるとハードルが下がる。

一度、入れてしまえばこっちのもの。

掛け水で気持ちが折れる人は、掛け湯をして水風呂に入るといいかも。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

鹿児島の「みどり温泉」。

銭湯価格420円で、岩塩の岩盤浴を楽しめる。

温度は60℃。バスタオル要持参。

洞窟のような暗さで、ゴロリと横になって入る。20分以上ゆっくりできて、汗だくだく。

遠赤外線のドライサウナもある。

30人くらい入れるとても広いサウナなので気兼ねせずに楽しめる。

室内の水風呂は、ぬるめで広いのでゆっくりできる。

露天にも水風呂あり。

midorionsen.shopinfo.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20200328084308j:plain

小鳥

オススメは、人への執着高めのオカメインコ。

おとぼけ具合も最高にかわいい。

匂いもサウナと同じくらい依存性が高い。