ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者さん玄人さんどちらにも楽しんで頂けるコンテンツを提供しようと努めるメディアです。

サウナーインタビューvol.153 甘夏ゆずさん(お酒は飲める年齢の女子・サウナ歴1年半)

ザっくりの更新情報は公式LINEアカウントから!

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20200517113245j:plain
サウナネーム:甘夏ゆず
お住まい:東京都
年代:とくにはないのですが、お酒は飲める年齢です。笑
性別:女子
サウナ歴:1年半とちょっと
webサイト:
■バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI公式サイト
banmon.jp


■甘夏ゆずTwitter
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

レコーディング期間中に風邪をひきそうな予感がして、そのことをエンジニアで私のサウナ師匠の照さん(SOTの虚弱さん)という方に相談したら、「サウナに行ってみるといいよ」と言われたのが最初のキッカケでした。

基本的なお作法や、水風呂の入り方のコツなどを教えてもらって、その通りに入ってみたらイッパツでととのってしまいました。体調もバッチリ快復したので、そこからすっかりハマってしまいました。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

頻度

時期によって頻度はまちまちなのですが、時間に余裕があるのであれば、週4で行けたら最高です。

近所に銭湯があるのですが、そこでととのってから飲み屋に行くという流れが定番です。

仕事がある日でも、どうしても行きたくてたまらないときは朝から営業している施設に行っちゃいます。

入浴の流れ

時間が無い時は最初と最後に身体を洗って、浴槽→サウナ→汗を流して水風呂→休憩・外気浴を2回。

うしろに予定がない時は「サウナ→水風呂→休憩・外気浴」を1セットとすると、それを3~(多くて)5セットと、ゆーっくりします!

サウナ後のご飯やお酒も楽しみのひとつなので、スパ施設だったら入浴後はお食事処で食べて飲んで、リラクゼーション室でのんびりして過ごします。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

一番すっきりと気持ち良くなれます

合法的にトリップしているような感覚になって、ととのいすぎるとなんか笑っちゃいます!笑

何でも面白く思えてきちゃって、たとえば銭湯のペンキ絵とかを見ているだけでも可笑しくて「ふふっ」ってなっちゃいます笑

脳内の幸せ成分が放出されている感じですね。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

仕事で疲れてたり頑張った日の方がビッグととのいが来る気がしていて。

気を張っていたところから一気に解放した瞬間が私はすごくととのうので、サウナに入ってからは心穏やかに過ごすことを心掛けてます

かといってテレビ無しのサウナじゃないと嫌かというとそうでもなくて、テレビがあっても室内のおしゃべりとかがあっても私は結構受け流して瞑想できちゃうんですよ。夕方のニュース番組なんかが流れているとちょうど良いと感じるくらいです笑

あとは、ととのい椅子とか休憩スペースが充実している施設だとすごく良いですね。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

とにかく無理はしないことが1番だと思います。

その上で、まず大前提として知ってもらいたいのが「水風呂は慣れればめっちゃ気持ちいいよ!」っていうことです。

そしてサウナについては、「自分が水風呂に入れるようになるまで身体を温める場所」って思っておくのが、初めのうちはいいかと思います!「サウナで蒸される=気持ちいい」という感覚になるには少し経験も必要かもなので。

サウナに長時間入るのがまだキツイって方は、事前に湯船で温まってからサウナに入ることをおすすめします!

サウナ内の湿度もかなり重要で、高温サウナが苦手でもミストサウナのように湿度が高く温度が高すぎない所で少し長めに入るだけでも全然ととのえますよ!

水風呂はその施設ごとに温度が違います。今はサウナと水風呂の温度を書いてくださってるブログやサイトもたくさんあるので、水風呂が苦手な方は水温が冷たすぎない施設を選んで、そういうところで慣らしていくのがいいかと思います。20℃以上だとだいぶ入りやすいですよ。

あとは当たり前かもなんですが、足先や手の先から少しずつ入ることで水温になれるかなと思います!

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

女の子にオススメしたいのは横浜のスカイスパです!

ここはとにかくおしゃ綺麗で、サウナ上がりにまったりできるスペース・テーブルに座って作業したりできるスペースも用意されています。

ロウリュ・アウフグースが女性は2時間おきに(男性は1時間おき)あって、熱波おかわりもしてもらえたと思います!

水風呂から上がってゆっくり休憩できるうっすらあったかい石のベッドは最っ高にととのえました!男性側にはないみたいなので、女性側だけの特権です!

www.skyspa.co.jp


他には、綱島の湯けむりの庄もオススメです!

ごはんがめっちゃ美味しいんですよ!水風呂も黒湯だし、結構な深さがあって特徴的なんです。

www.yukemurinosato.com

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

知育菓子がおすすめです!

いまめっちゃ色んな種類のものがあって、パンケーキとかハンバーガーとかお寿司とかあるんですよ。

ステイホームの時期だからこそ、こういうのを家で作ったらおうち時間も楽しめるし、完成したものを写真に撮ったら映えるので、ぜひこのタイミングで買ってみて下さい!

Amazonなんかの通販で、10個セット2000〜3000円くらいで買えちゃいます!


あと最後に、私が所属しているグループ「バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI」の宣伝をさせてください!

f:id:zakkurisauna:20200517113310j:plain


6/10(水)に、バンもん!の自主レーベルより新曲を発売します

是非チェックお願いします!MVも公開中!

<MV>
[MUSIC VIDEO]バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI/「ゴッドソング」
youtu.be


<商品概要>
■タイトル:ゴッドソング
■発売日:2020年6月10日(水)
■販売価格:エムカード 2,000円(税別)
■規格番号:NKYR-002
■収録予定曲:
1. 「ゴッドソング」 作詞:みさこ/作曲・編曲:田中秀和(MONACA)
2. 「時刻は真夜中、踊れ少年!」 作詞・作曲・編曲:朝日(ネクライトーキー)
3. 「この世に君が生きてる限り」 作詞・作曲:ラブリーサマーちゃん/編曲:浅野尚志
4. 「6 RESPECT」 作詞:みさこ/作曲・編曲:村カワ基成
※本作は新型コロナウィルスの影響をうけ、発売日を4月22日から6月10日に延期致しました。

「ゴッドソング」配信リリースURL
linkco.re

※4月22日0:00~「ゴッドソング」に収録されている全楽曲の配信リリースを順次開始致します。