ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者さん玄人さんどちらにも楽しんで頂けるコンテンツを提供しようと努めるメディアです。

サウナーインタビューvol.9 つねありんこさん(37(サウナ)歳男性・サウナ歴30年)

ザっくりの更新情報は公式LINEアカウントから!

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20181025175244j:plain
サウナネーム:つねありんこ
お住まい:東京都
年代:37(サウナ)歳
性別:男性
サウナ歴:30年
webサイト:
twitter.com

www.instagram.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

遺伝ですね。

~亡き父の逸話~
サウナ帰りに運転中、飲酒検問にひっかかり、窓を開けた瞬間に機械が反応。

一滴も飲んでないのに歩行検査やらなんやらやらされた結果、頭に大量のトニックを塗りたくったせいだったという笑

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
週3~7日


・入浴の流れ
くまなく洗う
→あれば炭酸泉(血流アップ)
→あれば塩サウナ(血流アップ)
→水通し(冬以外)

サウナ→水風呂→外気浴×3

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

空気と皮膚の境界線がなくなる瞬間

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

【478呼吸法】

4秒鼻から息を吸う
7秒息を止める
8秒ゆっくり口から息を吐く

これを全てのセッションで心がける。

特に水風呂でこれをやると隅々まで冷える感覚が味わえます。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

水風呂が苦手な人はからだが熱くなる前に出ちゃってる傾向があります。

最初はサウナで最下段で長い時間入ってください。

頭の位置も低くすると長くはいっていれます。自分が出たいなと思ってから90秒だけ我慢してください。

その先は桃源郷です。

そして水風呂はかけ湯をしてからね♪

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

■ニュージャパンスパプラザ(大阪)
ととのうためのフルコース
http://newjapan.co.jp/spa_plaza/


■ウェルビー栄(愛知)
まさにフィンランド体験
www.wellbe.co.jp


■湯らっくす(熊本)
サウナ愛しか感じない
www.yulax.info


■サウナしきじ(静岡)
ただの聖地
saunashikiji.jp


■ウェルビー福岡(福岡)
水風呂3度
www.wellbe.co.jp


■ユーランド鶴見(神奈川)
おっちゃんたちのカラオケは必見
http://www.yu-land.com/index.html


あと20件くらいはパッと書けるけど割愛します笑

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

ヘアトニックですかね笑

サウナセンターに置いてある「オトコ香る」のトニックは業務用買いました笑

それとサウナといえばサウナめしなんですけど、「北欧」のカレーは死ぬほど旨いです。

あとニコーリフレの朝食バイキングは神です。

また、サウナ後の激辛もたまらんすね。

その際は #食べるサウナ で拡散してください笑
www.kracie-salon.com


最後まで読んでいただきありがとうございました。