ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.100 ふじこさん(24歳男性・サウナ歴4年)

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20190705223045j:plain
(写真左)

サウナネーム:ふじこと申します。普段はサンミュージックプロダクションという事務所に所属して「ひみつスナイパー健」というコンビで漫才をしています。
お住まい:東京都世田谷区
年代:24歳
性別:男性
サウナ歴:4年
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

友達とサウナや水風呂に入って我慢する遊びをしていたときに偶然ととのって、その感覚が忘れられなくて研究するようになりサウナにハマるようになりました。

ハマりすぎてサウナスパ健康アドバイザーの資格も取得しました。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
頻度としては週に三回程通っています。


・入浴の流れ
各サウナのセッテイングによってルーティンは変わるのですが、初めて行くサウナでは、まず水風呂に入りセッテイングを確認した後に、サウナにどれぐらい入るか計算しています。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

脳みそが入れ替えられて仏陀になって悟りを開いたような気持ちになることです。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

ストレスや疲れが溜まってる状態だと、ととのいやすいと思っています。

どうしても質の高い、ととのいをしたいときには嫌味を言ってくる苦手なバイト先の社員に積極的に話しかけてストレスを溜め込んだりすることもあります(笑)

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

一番そのサウナを知ってるであろう、常連のおじいちゃんのストーカーをしてルーティンをマネしてください

たまに、とてつもなく長く入るおじいちゃんもいるのでマネする際は気をつけてください。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

駒の湯
家が近所なこともあって普段から通っています。ここが近所になかったら、ここまでサウナが好きではなかったと思います。

特に冬の雨の日の駒の湯の水風呂は最高に冷たいのがオススメです。
www.setagaya1010.tokyo

サウナしきじ
ここを挙げて良いのか迷ったのですが、やはり原点にして頂点だと思っています。

特に水風呂が素晴らしく7月にも二回、しきじに行く予定があります。
saunashikiji.jp

松の湯(早稲田)
こちらは大学のサークル帰りに友達と良く行っていました。

水風呂が15℃前後と冷たくサウナ室に入ってる人を見かけたことがないぐらい空いてる、あんまり教えたくない穴場スポットです。
www.1010.or.jp


他にもニューウイング、サウナセンター、マルシンスパ、湯けむりの庄、月見湯に良く行きます。

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

先程も申しあげたように、ひみつスナイパー健というコンビで漫才をしているのでライブに是非とも、お越しください。

また有り難いことにフジテレビのウケメンという番組にレギュラーで出演しているので、そちらも、見ていただけたら幸いです。

www.youtube.com